【2018年中止!】靭公園(うつぼこうえん)バラ祭り

靭公園で毎年5月中旬に開催されていた、「靱公園バラ祭~くらしとみどりフェスタ~」が今年はなんと中止!

にぎやかな雰囲気で屋台が出てたり、近くの動物専門学校のヤギさんが散歩してたりと楽しいイベントだったのですが。

【追記】秋に復活開催が決定したようです。

中止されていた靱公園のバラ祭りが、なんと2018年10月13・14日に復活!春に開催されていたバラ祭との違いは?どうやら音楽が中心のお祭りになるようですよ。当日の様子もお伝えします。
スポンサーリンク

代わりに「靭公園バラ園コンサート」を開催

5/19(土)に「靱公園バラ園コンサート」なるものを予定しているようです。
大分規模が小さくなりそう・・・。

【追記】新しく開催されたイベントの様子を見てきました。
【バラ祭り】靱公園バラ園コンサートに行ってきました!【代替イベント】

東京から引っ越してきて、荷物の整理やら部屋の掃除で疲れた時に気分転換で出かけたのが、このバラ祭りでした。
新しい街のスタートをまるで祝ってくれてるようにバラが咲いていて、よしがんばるぞ!と気合が入ったのを覚えています。

関西を色々知りたいと思って様々なところに行きました。温かい人にたくさん出会い、関西そして住んでいる大阪が大好きになりました!

いうなればそのきっかけを与えてくれたイベントだったのです。

現在のバラの状況

バラ祭りの中止は残念ですが、今年の靭公園のバラを見に行ってきましたよ。

きれいなバラは変わらずに咲いていました。園内に入るとバラのいい香りが漂ってきます。
見ごろのバラが多く、今週末に行ってみるのもおすすめですよ。

バラがアーチ状になっている通路があります。満開になったらもっときれいだろうなあ。

ピースという品種の大きくてきれいなバラ。

奥には滝があり小川が流れていて、いい雰囲気です。

可愛らしい家。この黄色の花もいい感じ。

タソガレという名前も色もとてもきれいなバラ。日本産のようですね。

まとめ

大阪市はバラが好きなようですね。
ここ靱公園以外にも中之島にもバラ園がありますし。

咲くやこの花館でもバラ祭りがあるようです。
「大阪ばら祭2018」
2018年5月11日(金)~13日(日)
10:00~17:00 ※11日は13:00~
大人・大学生・高校生 500円

靭公園のバラ祭りの中止の理由は何でしょう?

主催者の「靱公園くらしとみどりネットワーク」の人たちの話によると、次の段階に向けた前向きな中止のようです。

しかしながら、やはり準備等が大変で少し疲れたというのが本音らしい。

感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しいお祭りをありがとうございました。

新しい「靭公園バラ園コンサート」を期待しつつ、いつかまた復活することを願っています。

【追記】新しく開催されたイベントの様子を見てきました。
【バラ祭り】靱公園バラ園コンサートに行ってきました!【代替イベント】
【さらに追記】今秋「秋のバラ祭」として復活しました!詳しくは下の記事をご覧ください。
2018年の靭公園のバラ祭りが復活!初の「秋のバラ祭」が開催決定!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする