本記事にはプロモーションが含まれています。

大阪人も行列するの?「中国菜オイル」の麻婆豆腐ランチ

発見!関西グルメ

大阪へ来る前にさんざん聞いていたのが
「大阪人は行列しないよ!」
本当?と思っていたけど、例外もあるようです。

ランチに福島(初めてこの地名を聞いた時、福島県?と思った)の中国菜オイルに行ってきたけど、大行列でしたよ!
行列嫌いの大阪人が並ぶとは、どんなお店なのかな?

美味しいものには並びます!

少し通りに入ったところで、静かなマンション街に人が突然いる感じ。

早めに行った方がいいよと聞いていたので、開店の40分前には着いていたから、どうにかお店がオープンして1回転目の客になれた。
20人も入れないかな?

カウンターの席だったけど、目の前にこわもてのご主人・・・。
こういう人の方がおいしい料理を作りそうだけどね。
店員さんも2名ほどで、満員のお客さんを相手に忙しそう。

で、ほとんどの人が「四川麻婆豆腐ランチ」!私も、もちろん。
見た目は辛そう・・・。ま、食べても辛いんだけどね。

でも、ただ唐辛子だけのそのへんの激辛麻婆豆腐とは違って、何と言っていいか、爽やかな辛さ!山椒がたくさん入っているからかな?

旨味いっぱいの爽やかな辛さで、もうご飯がとまりません。
ご飯のおかわりができるので、いっぱい食べてしまった。

こりゃあ行列嫌いの大阪人も並ぶわけです。東京にもあまりない本格的な味で納得。

中国菜 オイル - 福島/四川料理 | 食べログ
中国菜 オイル (福島/四川料理)の店舗情報は食べログでチェック!◆ 福島駅徒歩10分 本格中華を堪能 ◆おまかせコース 2,800円~◆ 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情...

大阪に来て少し驚いたのが、中華料理屋さん。
こじんまりしているんだけど、本格的なお店が多いこと。

このオイル以外にも、靱公園の「香山」もおいしい。

ここもランチに行ったんだけど、酢豚がおいしかった。
パイナップルが入ったのは苦手なんだけど、ここのはお肉だけ。
かむと肉汁がじゅわーと出て、これまた旨味いっぱい。

おしゃれな感じの店内で、オイルよりお客さんが入れる人数が少ないかな?

【移転】香山 (カザン) - 本町/四川料理 | 食べログ
香山/カザン (本町/四川料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

どちらのお店も完全禁煙でした。
東京より大阪は完全禁煙のお店が少ない。
そのうち大阪市内の完全禁煙のお店一覧を作ってみようかしら?

【追記】大阪の完全禁煙店一覧を作ってみました。順次アップデートします。
【完全禁煙の飲食店】大阪駅周辺(梅田・北新地)
【完全禁煙の飲食店】靭公園周辺(阿波座・本町・肥後橋・中之島)

コメント