「象印銀白弁当」が新大阪駅改札外にオープン!高級炊飯器で炊いた絶品ご米を美味しいおかずで味わう幸せ

象印銀白弁当が新大阪駅エキマルシェ新大阪ソトエにオープン発見!関西グルメ

大手炊飯器メーカーの象印マホービンが、お弁当専門店「象印銀白弁当」を作りました。
第1号店は新大阪駅改札外のエキマルシェ新大阪Sotoeソトエに、2021年3月16日出店です。

さっそく行ってお弁当を購入してきました。
お店の雰囲気、お弁当メニューと値段、そして一番重要な食べてみた感想など、盛りだくさんでお伝えします。
象印銀白弁当を食べてみようかとお悩み中の方、口コミのひとつとして参考にどうぞ。

象印銀白弁当
【場所】新大阪駅3階 東改札口近く
【電話】06-6476-7901
【営業時間】7:30~21:30
【定休日】年中無休
※テイクアウトのみ。イートインスペース等はありません。

象印銀白弁当とは?

象印銀白弁当の外観
象印銀白弁当の外観

JR西日本による駅の商業施設エキマルシェ新大阪に、新たなエリア「Sotoeソトエ」が開業。
新大阪駅3階の改札外にバラエティ豊かなお店が並びました。
その中の一店が象印銀白弁当です。

白木で統一された店舗は、少ししゃれた小料理屋のカウンターのよう。
お店の奥には象印ご自慢の高級炊飯器「炎舞炊き」がずらりと置かれています。
さらにはあの象印のマスコットも。

高級炊飯器「炎舞炊き」
高級炊飯器「炎舞炊き」がいっぱい!

高級炊飯器「炎舞炊き」で炊いたごはんを相性ピッタリのおかずとともに楽しんでもらいたい、そんなコンセプトのお弁当専門店となっています。
象印製炊飯器の購入を検討している方が、ごはんの味を事前に試すことができるお店でもあるのでしょう。

象印銀白弁当の店頭にずらりと並ぶ、マスコット人形
ゾウ1「お弁当美味しいよ!」ゾウ2「炎舞炊きも買ってね!」

お弁当メニュー

象印銀白弁当のサンプル
お弁当のサンプル

用意されているお弁当メニューは以下の通り(すべて税込み価格)。
但馬牛弁当 1,780円
和食弁当 1,080円
まんぷく弁当 980円
菜食弁当 880円

象印銀白弁当のお弁当メニュー
お弁当メニュー(チラシより)

さらに日本各地のご当地食材とのコラボ弁当「地のもん」、朝食メニュー「おくるみごはん」(7:30~10:00限定)、3種ごはん単品もあります。

地のもん
第1弾 明石 海の幸弁当 1,680円

おくるみごはん
塩 150円
銀鮭 紀州梅 鶏五目 各250円

ごはんセット(3種) 300円

象印銀白弁当のメニュー
「地のもん」などその他のメニュー(チラシより)

好みに合わせ選べる「こだわりのごはん」

選べるこだわりのごはん
ごはんが主役!(チラシより)

象印銀白弁当の最大の特長は、高級炊飯器「炎舞炊き」で炊いた「こだわりのごはん」3種類から、お好みでひとつを選べること。
ごはんには人ぞれぞれ趣味がありますから、これはうれしいですね。

①銀白ごはん
象印が考える基準となるごはんです。
粘り、かたさなどを「ふつう」に仕上げています。

②月替わりごはん
月ごとに特徴が違ったごはんが提供されます。
訪問時は「もちもち」でした。

③健康応援ごはん
健康に着目した月替わりのごはんです。
「金のいぶき」が用意されていました。

以上の3種類から選びます。なお、ごはんの大盛りは無料です。

和食弁当の感想

象印銀白弁当の和食弁当
和食弁当

明石産にこだわった「地のもん」にも興味があったのですが、とりあえず初めてでしたので、オーソドックスな「和食弁当」を購入しました。
3種類から選んだごはんは、「月替わりごはん」の「もちもち」です。

象印銀白ぺんとうの「もちもち」ごはん
「もちもち」を選択

ごはんの味わいは?

象印銀白弁当のごはん
さすが「炎舞炊き」のごはん

二段重ねのお弁当を開けるとまず目に飛び込んでくるのは、つややかなごはん!
ごはん一粒一粒が光り輝いています。
凛としたただずまいには、神々しささえ感じます。

ごはんからは炊きたてのように甘い香りが漂ってきます。
購入後1時間程度たっていたのですが、さすが「炎舞炊き」です。

口に含むと、もちっとした心地よい感触が歯に伝わり、そのまま噛み切れるかと思いきや、しっかりとしたコシが感じられます。
もちっとしたごはんは、時としてべちゃっとした食感になりがちですが、象印銀白弁当の「もちもち」は全くそんなことはありません。
例えるなら、コシのある香川のうどんを食べているかのようです。

味はさっぱりしながらも甘みが十分あり、ごはんだけでも美味しいですが、おかずと食べればさらに美味しくなるとたやすく予想できる味わいです。
早くおかずと一緒に食べたい!

おかずの味わいは?

象印銀白弁当のおかず
ごはんと相性抜群のおかず

おかずのお重も彩り良く、見た感じ美味しそう。
「和食弁当」のおかずの種類は、鮭の西京焼き、鶏の竜田揚げ、鶏つくねの照り焼き、ちくわの磯辺揚げ、紅しょうが天、だし巻き玉子、ブロッコリーの塩ゆで、もみじ麩、小松菜のお漬物の9種類。

まずは鮭の西京焼きを。
西京焼独特の香りが鼻を抜け、鮭の旨味が口いっぱいに広がります。
ほど良い塩味で、これはごはんが進まないはずがありません。

鶏の竜田揚げは、少ししっかりめの味付けでジューシー。
ごはんととても相性がいいです。
鶏つくねの照り焼きも、当然ごはんに合います。

象印銀白弁当の紅しょうが天とだし巻き玉子
関西らしいおかずも

関西らしいおかずとして、紅しょうが天とだし巻き玉子が入っています。
私は関東出身なのですが、この紅しょうがの天ぷらを初めて見た時は、大変驚きました。
関東ではまず見かけません。
象印銀白弁当のは少し塩辛いような気がします。
蛇足ですが、関西人は「しょっぱい」を使わないようで。
こちらにきて関東の方言だと知りました。

だし巻き玉子は関西風の甘くないタイプ。
あっさりとしていて、出汁の風味が際立っています。
このだし巻き玉子も関西では人気のおかずですね。

残りのおかずも全てごはんに合うように味付けされていました。
ごはんの量はふつう盛りで200グラムと多めなのですが、おかずと一緒にあっという間に食べ終わってしまいました。

象印銀白弁当の絶品ごはんと美味しいおかず。
幸せな時間が過ごせます。
自宅でちょっと楽して夕飯用に、新幹線で車窓をみながらのんびりと、ぜひ一度味わってみてください。
おすすめです。

【公式】おいしいごはんが主役のお弁当「象印銀白弁当」
新大阪駅で象印の炊飯ジャー「炎舞炊き」で炊き上げるおいしいごはんのお弁当「象印 銀白弁当」の公式サイトです。象印がこだわる「おいしいごはん」を、こだわりを詰め込んだ「ごはんがすすむ」おかずとともにぜひお楽しみください。年中無休。営業時間:7時30分〜21時30。TEL:06-6476-7901。
EKI MARCHÉ SHIN-OSAKA SOTOE Gourmet グルメ&ショッピングの新エリア NEW AREA Open
エキマルシェ新大阪ソトエ グルメ&ショッピングの新エリアオープン!

コメント