大阪に恐竜展がやってくる!?2020年の関西の恐竜イベント情報!

大阪を中心とする、関西エリアで2020年に開催される恐竜イベント情報をどんどんアップしていきます。

2020年の夏は、久しぶりに大阪南港ATCホールで恐竜展が実施される予定です。
この恐竜展の内容はもちろん、その他の恐竜博の開催情報を順次アップしていきます。

昨年の夏休みのおすすめは、大阪城ホールで開催された『世界一受けたい授業 THE LIVE 2019 恐竜に会える夏!』でした。
今年も開催されるといいのですが。

それでは2020年の関西では、どんな恐竜博が開かれるでしょうか?
ここではいち早く、大阪近郊の恐竜イベント開催情報を載せていきたいと思います。
次々と更新していきますので、お楽しみに!

また期間限定ではなく、常設的に恐竜関連の展示をしている、大阪から行きやすい博物館の情報もお伝えします。

2020年関西の恐竜イベント情報

昨年は、東京で開催された大規模な恐竜展が大阪では開催されなかったりして、少し恐竜ファンとしてはさびしい一年でした。

2020年は、どうでしょう?
以下に2020年の関西で行われる恐竜イベントの情報を、日付順に書いていきます。
新たな恐竜展の開催情報が入り次第、順次更新します。

あわジオフェスティバル
【開催中~1月13日(月祝)】

兵庫県の淡路島国営明石海峡公園において、「あわジオフェスティバル」が開催。
トリケラトプスの頭部化石レプリカや関西恐竜のスター、丹波竜の化石レプリカなどが展示されます。

化石に触れる体験や恐竜工作などお子様向けの様々なイベントも行われます。
気軽に恐竜を学ぶイベントとして、ご家族みんなで楽しめるでしょう。

あわジオフェスティバル
【会場】淡路島国営明石海峡公園 ビジター棟ほか
【期間】2020年1月13日(月祝)まで※12月31日、1月1日はお休み
【料金(入園料)】大人450円 中学生以下無料※体験イベントは別料金

冬期特別展「若きティラノサウルス ジェーン」
【開催中~3月1日(日)】

兵庫県の丹波市山南町に分布する篠山層群では、ティラノサウルスの歯化石を含む36,000点以上の化石が発見されています。
このティラノサウルスの化石発見から10周年を記念して、丹波竜化石工房ちーたんの館において、冬期特別展「若きティラノサウルス ジェーン」が開催。

この特別展では、ティラノサウルスの若い個体の全身骨格に着目し、ティラノサウルス類の魅力に迫ります。
また恐竜関連のワークショップやセミナーも開催され、こちらも大変注目です。
ワークショップ・セミナーの開催予定

冬期特別展「若きティラノサウルス ジェーン」
【会場】丹波竜化石工房ちーたんの館
【期間】2020年3月1日(日)まで
【料金】大人200円 小中学生100円
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日〜1月3日

丹波市山南町に分布する前期白亜紀の地層である篠山層群では、2006年8月7日の丹波竜化石の発見を機に幾度も発掘調査が実施され、これまでにティラノサウルスの歯化石を含む36,000点以上の化石が発見されています。本展では、ティラノサウルス類発見10周年を記念し、若きティラノサウルス(ジェーン)全身骨格に焦点を当て、ティラ...

ティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~
【7月18日(土)~9月6日(日)】

2020年夏、大阪に大規模な恐竜イベントがやってきます!
大阪南港ATCホールにおいて開催される、ティラノサウルスの謎を解き明かす「ティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~」。

5体の全身復元骨格が展示されるなど、まさにティラノサウルスだらけの恐竜展です。
恐竜好きの中でも大人気のティラノサウルス。
本イベントでは最新研究をもとに、ティラノサウルスの謎のすべてに迫ります!

さらにデジタルアートを駆使した展示方法により、リアル感のある迫力満点の没入型恐竜体験ができるとのこと。
読売新聞社や関西テレビ放送が主催なので、大規模な恐竜イベントになることでしょう。

ティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~
【会場】大阪南港ATCホール
【期間】7月18日(土)~9月6日(日)
【料金】未定
【休館日】7月24日(金祝)~7月27日(月)

恐竜復元画:月本佳代美 ネイキッドはこれまで、「FLOWERS BY NAKED」や「OCEAN BY NAKED」をはじめとして、全国のタワーや展望台、水族館、遊園地など、さまざまな空間をデジタル
「マンダイプレゼンツ ティラノサウルス展 ~T.rex 驚異の肉食恐竜~」【日程】2020年7月18日(土)~9月6日(日)※7月24日(金・祝)~7月27日(月)は休館【会場】大阪南港ATCホール

2020年大阪の恐竜展は熱くなりそう!

今年の夏は大規模な恐竜博が大阪で開催されます!
『ティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~』、今から楽しみです。

それ以外もさまざまな恐竜イベントが、大阪や兵庫・京都など関西で開催されるといいのですが。
2020年は、2019年より期待できそうです。

常設的に恐竜関連の展示をしている博物館

期間限定の恐竜イベントではなく、常設的に恐竜関連の展示をしている、関西近郊の博物館についてはこちらの記事をご覧ください。

大阪から行きやすい、関西近郊で常設的に恐竜関連の展示がしてある博物館をご紹介!どこも公立の博物館なので、リーズナブルに恐竜のお勉強ができますよ。世界でも貴重な骨格模型、なんていうのも。

昨年2019年の大阪など関西の恐竜展の開催情報については下記の記事を参考に。

2019年の大阪を中心とする関西で開催される恐竜イベント情報です。今年の夏は、大阪でも大規模な恐竜イベントが開催されるでしょうか?その他、大阪兵庫京都などの関西で行われる恐竜博の情報を順次載せていきます。