大阪に恐竜展がやってくる!?2021年の大阪・関西の恐竜イベント情報!

関西での暮らし

2021年に大阪で開催される恐竜展、その他関西エリアで行われる恐竜イベントについてご案内します。
新たな開催情報が入るたびに、更新していきます。

今年の夏は、久しぶりに大阪南港ATCホールで恐竜展が実施される予定です。
ティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~【7月17日(土)~9月5日(日)】
この恐竜展の内容はもちろん、その他の恐竜博の開催情報を順次アップしていきます。

また期間限定ではなく、常設的に恐竜関連の展示をしている、大阪から行きやすい関西の博物館の情報もお伝えします。

2021年関西の恐竜イベント情報

2020年は新型コロナウイルスの感染予防の影響で、イベントの中止が相次ぎました。
恐竜関連のイベントも例にもれず、軒並み開催中止…。

2021年は状況の変化を期待したいところですが、今のところ見通しは明るくはありません。
そんな中現時点で開催を予定している大規模な恐竜イベントが、大阪南港ATCギャラリーでの「ティラノサウルス展」です。
これ以外にも新たな恐竜展の開催情報が入り次第、順次更新していきます。
※昨今の状況によりイベントの中止や延期等が予想されますので、必ず会場にお問い合わせください。

あわジオフェスティバル【1月11日(月祝)まで】

兵庫県の淡路島国営明石海峡公園において、「あわジオフェスティバル」が開催。
関西恐竜界の大スターである丹波竜の化石レプリカやアンモナイトなどが展示されます。

さらには化石発掘体験や恐竜工作などお子様向けの様々なイベントも行われます。
気軽に恐竜を学ぶイベントとして、ご家族みんなで楽しめることでしょう。

イベント名あわジオフェスティバル
会場淡路島国営明石海峡公園 ビジター棟ほか
期間2021年1月11日(月祝)まで
料金(入園料)大人450円
中学生以下無料
※体験イベントは別料金
12/5~1/11「あわジオフェスティバル」開催 | 淡路島 国営明石海峡公園

大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち【4月1日(木)~6月13日(日)】

福井県立恐竜博物館の全面協力のもと、滋賀で大恐竜展が開催!
この大恐竜展のテーマは、すばり「恐竜の復元」です。

恐竜博物館所蔵の貴重な全身復元骨格標本や恐竜の動きをリアルに再現するロボットなどを展示。
最新の研究成果による新たな恐竜像を明らかにし、現代に恐竜をよみがえらせます。

なかでも見どころは、ティラノサウルスとトリケラトプスの全身復元骨格でしょう。
白亜紀後期に生息していた両恐竜がどのように戦っていたかなど、恐竜ファンにはたまらない内容となっています。

イベント名大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち
会場佐川美術館
期間4月1日(木)~6月13日(日)
料金一般1,300円
高大生800円
中学生以下無料(要保護者同伴)
佐川美術館
■佐川美術館は国宝をはじめ、日本画や彫刻、陶芸作品を数多く展示しております。また茶会や子どもを対象としたワークショップを開催。

ティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~【7月17日(土)~9月5日(日)】

2021年夏、大阪に大規模な恐竜イベントがやってきます!
大阪南港ATCホールにおいて開催される、ティラノサウルスの謎を解き明かす「ティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~」。

5体の全身復元骨格が展示されるなど、まさにティラノサウルスだらけの恐竜展です。
恐竜好きの中でも大人気のティラノサウルス。
本イベントでは最新研究をもとに、ティラノサウルスの謎のすべてに迫ります!

さらにデジタルアートを駆使した展示方法により、リアル感のある迫力満点の没入型恐竜体験ができるとのこと。
読売新聞社や関西テレビ放送が主催なので、大規模な恐竜イベントになることでしょう。

イベント名ティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~
会場大阪南港ATCホール
期間7月17日(土)~9月5日(日)
料金大人1,800円(前売券1,600円)
3歳~中学生900円(700円)
チケットぴあティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~

↓早速楽しんできました!ティラノサウルス展の詳細レポート↓
【レポ】2021年大阪ATC開催 ティラノサウルス展に行ってきた!

【公式】ティラノサウルス展 ~T. rex 驚異の肉食恐竜~ | イベント | 関西テレビ放送 カンテレ
この夏、大阪南港ATCホールにティラノサウルスの全身復元骨格が5体集結、なかでも獲物のエドモントサウルスに襲いかかる様子を再現したティラノサウルス(愛称:アイヴァン)は日本初公開の標本です。 福井県立恐竜博物館の監修によるあらゆる角度からのティラノサウルスを解説、大迫力のティラノサウルスとトリケラトプスのロボット展示や...

夏休み特別企画 恐竜と北陸新幹線【8月2日(月)~8月31日(火)】

日本で恐竜といえばまず思い浮かぶのが、福井県ですね。
その福井県が運営する大阪事務所において、入場無料イベント「夏休み特別企画 恐竜と北陸新幹線」が開催されます。

ティラノサウルスの頭部骨格標本が間近に見える距離で展示され、滅多にない機会になることでしょう。
福井県で発掘された恐竜の紹介や福井県のゆるキャラ「ジュラチック」のグッズ展示も行われます。

また2024年春に開通予定の北陸新幹線に関するイベントも同時開催され、福井県立恐竜博物館のオリジナルシールがもらえるクイズスタンプラリーも実施されます。
夏休み期間中のお手軽な恐竜イベントとしておすすめです。

イベント名夏休み特別企画 恐竜と北陸新幹線
会場福井県大阪事務所
大阪市中央区瓦町2-2-14
期間8月2日(月)~8月31日(火)
土日祝は休み
時間8:30~17:00
料金入場無料
大阪事務所 | 福井県ホームページ
福井県公式サイト。

リアル恐竜ショー 恐竜パーク【滋賀8月10日(火)京都8月15日(日)】

滋賀と京都において、恐竜の歴史を楽しく学習できる「リアル恐竜ショー 恐竜パーク」の公演が決定!

本公演は毎年大人気だった「恐竜どうぶつ園」がバージョンアップした、ファミリー向けの恐竜パペットショーです。
図鑑でしか見ることができなかった恐竜たちが、まるで生きているかのように目の前を所狭しと動くなんて、子供たちの感動間違いなしでしょう。

大昔にタイムスリップしたような空間で面白おかしく恐竜の歴史や生態を説明してくれますので、夏休みの思い出にぴったりのイベントです。

イベント名リアル恐竜ショー 恐竜パーク
会場滋賀:大津市民会館
京都:宇治市文化会館
日時滋賀:8月10日(火)
京都:8月15日(日)
料金3,300円
※2歳以下膝上観賞無料
チケットぴあ【滋賀】当日引換券 リアル恐竜ショー 恐竜パーク
【京都】当日引換券 リアル恐竜ショー 恐竜パーク
リアル恐竜ショー 恐竜パーク
かわいい赤ちゃん恐竜から大きな肉食恐竜まで登場!家族全員で、楽しく学べるリアル恐竜ショー!

2021年大阪の恐竜展の展望

2021年の夏は大規模な恐竜博が大阪で開催されます!
と強く言いたいところですが、状況が状況ですので本当に実施されるか流動的です。

この「ティラノサウルス展 ~T.rex驚異の肉食恐竜~」が無事に行われることを切に希望します。
他にもさまざまな恐竜イベントが、大阪や兵庫・京都など関西で開催されるといいのですが。

新型コロナウイルスの感染予防の影響で大阪を中心に関西での恐竜イベントの開催が危ぶまれていますが、国立科学博物館が館内を見て回れるVRサイトを無料公開中!
家にこもっている間は、こちらで楽しみましょう。

常設的に恐竜関連の展示をしている博物館

期間限定の恐竜イベントではなく、常設的に恐竜関連の展示をしている、関西近郊の博物館についてはこちらの記事をご覧ください。

過去に開催された大阪・関西の恐竜展については、下記を参考にしてください。
2020年に開催された大阪・関西の恐竜展情報
2019年に開催された大阪・関西の恐竜展情報
2018年に開催された大阪・関西の恐竜展情報

コメント