野菜ソムリエが日本各地から厳選?ダブルドアーズキッチンに行ってみた

肉・魚・野菜それぞれを得意とするお店が集まってできた、なんばスカイオのフードホール「ITADAKIMASU」。

この一角に、野菜ソムリエが厳選したという食材のお店、「Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)」があります。

この「Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)」の実力はどんなものだろうと美味しい野菜が食べられることを期待して、行ってみました。

スポンサーリンク

Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)とは?

「Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)」は、野菜ソムリエによって厳選された日本各地の野菜や特産品を味わって楽しもうというコンセプトのお店です。

上で書いたように、なんばスカイオのフードホール「ITADAKIMASU」の中にあります。

なんばスカイオのフードホール「ITADAKIMASU」には、肉・魚・野菜それぞれに自信を持つお店が!でも初めての方だと少しわかりにくいかも?席の確保や注文の仕方など利用方法を詳しくお教えします。雰囲気や席の種類なども。

料理を楽しむだけでなく、食材を購入することもできますよ。
Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)

店頭にあるこちらのコーナーで、お店で使っている食材が購入できます。
Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)で購入できる厳選食材

メニュー内容

野菜だらけのメニュー構成かと思ったのですが、野菜ソムリエのお店の割には、野菜以外の地方の特産品を使用した料理が多いです。

前菜

まずは前菜のメニューを見てみましょう。
Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)の前菜メニュー

前菜は居酒屋のようなメニューですね。
ちょっと面白みがありません。

サラダ

続いてサラダメニュー。
Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)のサラダメニュー

野菜ソムリエのお店のはずなのですが、野菜の説明がほぼないのはどうしてでしょうか。
もう少し、「○〇県産の〇〇という野菜は○○という特長がある」などの説明が欲しいところです。

メイン

メインメニューです。
Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)のメインメニュー

Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)のメインメニュー

サラダに比べると説明に力が入っています。
このくらいの気合をサラダの説明にもしてもらいたい。
しかしながらメニュー内容的には、これも居酒屋のようで残念…。

〆の一品

最後に〆の一品メニュー。
Double Doors Kitchen(ダブルドアーズキッチン)の〆の一品メニュー

まさに正しき居酒屋メニュー、〆の料理ですね。
ここは基本的に居酒屋なのかな?

注文した料理と感想

一応、全国各地の食材を使った料理メニューが並んでいます。
野菜ソムリエのお店なので野菜料理を楽しみにしていたのですが、注文したいと思えるメニューがあまりありませんでした。

まあでも、何度も言いますが野菜ソムリエのお店なので、たっぷりの野菜が目についた「野菜のサラダピザ」を注文しました。
あと、写真が美味しそうに見えたので「輪島ふぐと野菜の”いしる”アヒージョ」も。

野菜のサラダピザ

何はともあれ野菜を食べようと思って「野菜のサラダピザ」。
野菜のサラダピザ

薄いピザ生地の上に、これでもかとサラダが盛られてるように見えます。
ですが残念なことに、ほとんどが水菜です。

メニュー写真を見るに、レタスなど何種類かの野菜で構成されているように見えるのですが…。
今日はたまたま野菜が手に入らなかったのかな?

さらに追い打ちをかけるように、ピザは明らかに大量生産された冷凍もの…。
どこが日本各地から厳選した食材なのでしょうか?
ちょっと改善してほしいですね。
味は水菜と冷凍ピザにドレッシングがかかっている、想像通りの味ですよ。

輪島ふぐと野菜の”いしる”アヒージョ

気を取り直して「輪島ふぐと野菜の”いしる”アヒージョ」です。
輪島ふぐと野菜の”いしる”アヒージョ

これは美味しかった。
ふぐのプリプリとした食感が楽しめます。
鶏肉と豚肉を足して2で割ったような、そんなお肉を食べているようです。
使われているいしるの風味もよいアクセントになっていますよ。

添えられているブロッコリーとトマトも新鮮で、これは野菜ソムリエの名に恥じませんね。
ブロッコリーはほど良い硬さに焼かれていて、カリっとして美味しい。
トマトも甘味と酸味が良いバランスでした。

この2品で終わりにし、これ以上は注文しませんでした。

野菜ソムリエは野菜選びができるけど、料理は?

ちょっと辛口になってしまいましたが、お店で使用している野菜ソムリエが厳選した食材は良いものだとは思いますよ。

それをどのようなメニュー構成にし、どう宣伝するかはまた別の能力が必要だということです。
お店って難しいですね。

フードホール ITADAKIMASU
【住所】大阪市中央区難波5-1-60なんばスカイオ5F フードホールITADAKIMASU内
【電話】06-6631-3900
【営業時間】11:00~23:00(L.O.22:30)
【食べログ】ダブルドアーズキッチン 難波スカイオ店
全席禁煙です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする