新大阪駅で西利の京漬物を堪能!京漬物味わい処のランチメニューをご紹介

新大阪駅の商業施設アルデ新大阪には、京漬物の名店「西利」が運営する、「京漬物味わい処 アルデ新大阪店」が出店しています。
様々な漬物が販売されているのはもちろんですが、店内奥にはイートインが設けられ、西利の京漬物を使用した料理が食べられるのです。

私は関東から関西に引越してきた者ですが、こちらに来てうれしいことの一つに、おいしい和食を提供するお店が多いというのがあげられます。
そしてその和食に欠かすことができないのが漬物で、京都の漬物、すなわち京漬物はある意味関東人の憧れとなっていますね。

今回、この京漬物西利の新大阪駅店にランチタイムに訪れましたので、ランチメニューの内容や味の感想、お店の雰囲気などをお伝えしたいと思います。
新幹線に乗る前にさっぱりとしたランチが食べたい、そんな人にぴったりのお店ですよ。

スポンサーリンク

美味しい京漬物ランチが新大阪駅で食べられる!

では早速、ランチメニューの紹介をしましょう。
値段は全て税込みです。
なお、ランチメニューの提供時間は10:30~15:00までとなっています。

・あっさり漬大根の親子丼 886円
・すぐき入り鶏のからあげ定食 1,350円
・京のお茶漬 1,080円
・京漬物寿司セット 1,080円

この中から、「すぐき入り鶏のからあげ定食」と「京のお茶漬」を注文しました。

すぐき入り鶏のからあげ定食

すぐきは京漬物の代表格ですね。
カブを漬けたもので、酸味が特徴です。
そんなすぐきを唐揚げに入れるとは、どうなのでしょう?

すぐき入り鶏のからあげ定食
見た目は普通の唐揚げです。

すぐき入りの唐揚げにはタルタルソースが付いており、その他にごはん、漬物、味噌汁がセットされています。

唐揚げはよく見ると、衣に緑色のものが混ざっています。
これがすぐきなのかな?

ではパクリといただきます。
衣はカリカリに仕上がっており、食感が楽しい。
そしてその衣を突き破ると、中からジュワーと鶏肉の旨味があふれ出します。
カリッ、ジュワーとまさに唐揚げの醍醐味が味わえ、大変よろしい。
おいしい唐揚げです。

あれ?そうだ、すぐきは?
…。
う~ん、存在があまり感じられません。
揚げた熱ですぐきの味が飛んで行ってしまったのかな?
ま、体に良い成分は残っていると信じて、気にしないでおきましょう。

さて、付け合わせのタルタルソースを見てみましょう。
このタルタルソースには、きゅうりの古漬が入っているようです。
さすがにこれは存在を感じます。

唐揚げにタルタルソースをつけて食べてみると、きゅうりの古漬の食感がおいしさを一段階引き上げます。
カリッジュワーにポリポリが加わり、楽しい音とともに、さらに唐揚げがおいしくなるのです。

セットの京漬物は日によって違うようですが、4種類入っておりました。
どれも嫌な味がしない上品な味わいで、さすが西利です。
漬物が食べ放題だったらいいのになあ…。

お味噌汁もついてきます。
京都の漬物屋らしく、白みそのお味噌汁です。

西利の白みそのお味噌汁
関東人は、白い味噌汁に少し驚くことでしょう。

関東ではなかなか食べる機会がないので、ちょっとお口に合わない関東人がいるかもしれません。
甘い味噌汁なんて、驚きですよ。
大阪の人は、普通に食べているのかな?

さらにお椀の底にはからしがあってそれを混ぜて食べるよう、店員さんに言われました。
甘くて辛い味噌汁。
関東人には不思議な味わいだと思います。

京のお茶漬

唐揚げもいいけど、もっとさっぱりとしたものが食べたい!
そんな人には、このお茶漬がおすすめです。

京のお茶漬
漬物がメイン。他におかずは一切なしの潔さ。

西利のおすすめ漬物が、7種類ほど盛られています。
それぞれが自然な野菜の色合いで、きれいです。

ぽいっと口に放り込むと、心地よい食感。
その食感を楽しむように噛みしめると、漬物独特の旨味が口中に広がります。
ごはんと一緒に食べると、さらにおいしさが倍増です。
ごはんのお供としてこれ以上のものがあるでしょうか。

当然、お茶漬けとしても楽しみました。
急須にはほうじ茶が入っています。

ほうじ茶のお茶漬け
ほうじ茶をかけて、さらりと。

ご飯の上に漬物を載せ、香りが良いほうじ茶を注ぐと高級料亭の朝食のよう。
ランチだけどね。

サラサラと胃に流し込めるので、新幹線の出発まで時間がない方にはおすすめでしょう。
しかしながらこれで1,080円はちょいと高いかな?

京漬物味わい処 アルデ新大阪店の雰囲気

お店の外は人通りが多くざわついた感じですが、イートインスペースには落ち着いた空気が流れています。

京漬物味わい処 アルデ新大阪店の雰囲気
ゆったりとくつろげる、落ち着いた雰囲気。

木のぬくもりが感じられる店内には、全部で20人程度が座れるテーブル席と4席のカウンターがあります。
グループでも個人でも対応できるので、使いやすいお店だと思いますよ。
店員さんもキビキビとお水の代えを汲んでくれたりして、好印象です。

京漬物味わい処 アルデ新大阪店
【住所】大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅2階 アルデ新大阪
【電話】06-6308-8100
【営業時間】10:30〜21:30(L.O21:00)ランチは15:00まで
全席禁煙です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする