【2022レポ】リッツカールトン大阪のいちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」 大阪スイーツビュッフェ・アフタヌーンティー

ザ・リッツ・カールトン大阪の2022年いちごビュッフェの第2弾、「イッツ・ア・セレブレーション!」に行ってきました。
2022年6月30日(木)までの開催となっています。

7月からは「サマードルチェ シトラス」が開幕!
夏らしさ満点のアフタヌーンブッフェです。
6月30日までに予約すると11%オフという大変お得なプランあります。

【追記】「サマー ドルチェ シトラス」に行ってきました!

5月23日に開業25周年を迎えるリッツカールトン大阪。
今回のいちごビュッフェはホテルが誕生したお祝いということで、バースデーパーティーがテーマになっています。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」の様子
ホテル開業25周年をお祝い!

まあ何というか、超大金持ちの同級生のお誕生日会にお呼ばれしてしまった庶民の私どうしよう!?てな感じでビクビクしていたのですが…。
後でお伝えするちょっとしたイベントがあった以外は、いつものリッツカールトン大阪のスイーツビュッフェでした。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のビュッフェ台
ビュッフェ台の品のある美しさも素晴らしい

さて、リッツカールトン大阪のいちごビュッフェは「アフタヌーンブッフェ」と称しており、ビュッフェだけでなくアフタヌーンティー形式でも堪能できるのが、うれしいところ。

ビュッフェとアフタヌーンティーが合体した、まさに一度で二度楽しめるのがリッツカールトン大阪のいちごビュッフェの最大の特長でしょう。

このレポ記事では、実際に現地で味わってきた全てのスイーツとセイボリーのメニュー内容、お得で便利な予約方法、ビュッフェの雰囲気や注意点など役に立つ情報が満載です。
ちょっとここは…というデメリットポイントも。

2022年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェの口コミのひとつとして、このブログを参考にどうぞ。

2022年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェ、アフタヌーンブッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」

ザ・リッツ・カールトン大阪
2022年いちごビュッフェ第2弾
「イッツ・ア・セレブレーション!」

開催概要リッツカールトン大阪
2022年いちごビュッフェ第2弾
テーマイッツ・ア・セレブレーション!
場所イタリア料理 スプレンディード
期間2022年4月1日(金)から6月30日(木)まで
時間90分の時間制限
14:00~(L.O.15:30)
料金例(税サ込)平日
大人6,300円 子供3,150円
土日祝
大人6,500円 子供3,250円
※子供は6~12歳
備考全席禁煙
昨今の状況に鑑みて開催状況を要確認

いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」とは?

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」

毎年大阪のホテルで開催されるいちごビュッフェの中でも特に人気があるのが、今回訪れたリッツカールトン大阪でのものです。
2022年のいちごビュッフェ第2弾のテーマは、バースデーパーティーをイメージした「イッツ・ア・セレブレーション!」。

お祝い気分の温かい雰囲気に包まれながらいただくスイートとセイボリーは美味しく、大満足のいちごビュッフェでした。
詳しくは後述していきます。
ただし、ここは改善すべき点などの少し辛口な指摘もしたいと思います。

予約方法

一休.comレストランで予約すると、即時割引ポイントが使え、お得にリッツカールトン大阪のいちごビュッフェが楽しめます。
さらに色々と要望を伝えることができる通信欄があるので、例えば花束の用意をお願いできる等便利に使えます。

また期間限定でさらにお得な割引プランが販売されることがあります(10%OFFプランなど)。
時々下記のプラン一覧をチェックするといいかもしれません。
一休.comレストラン
2022年リッツカールトン大阪のいちごビュッフェ全プラン

また、OZmall(オズモール)からでも予約できます。
一休.comレストランで予約できない日時でも空いている場合があるので、こちらもチェックしてみるのがおすすめです。
OZmall
2022年リッツカールトン大阪のいちごビュッフェ全プラン

「イッツ・ア・セレブレーション!」の雰囲気と注意点

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」はレストラン「スプレンディート」で開催
イタリア料理「スプレンディード」

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェは、ホテル1階のイタリア料理「スプレンディード」で実施されます。

レストランの店先はちょっとしたホールとなっていて、重厚感のある造りとなっています。
さすが高級ホテルとして知られるリッツカールトン大阪のレストランです。

レストラン「スプレンディート」のエントランスホール
エントランスホール

ビュッフェ開始時刻の約10分前から受付

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」の受付台に座っているマスコットキャラクター
受付台に座っているマスコットキャラクター

ビュッフェ開始時間の約10分くらい前から受付が始まりますので、その時までには到着するようにしましょう。

レストラン入場の際に検温と手指のアルコール消毒が求められますので、少々時間がかかります。
混雑した日だと行列ができ、思ったより待つことがあるかもしれません。
出来る限り早めの到着をおすすめします。
余裕をもってビュッフェに臨むことができるでしょう。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」の受付台に座っているマスコットキャラクター
「検温とアルコール消毒してね!」

店内の様子

2022年リッツカールトン大阪のいちごビュッフェのレストラン「スプレンディート」の店内の様子
レストラン店内

いちごビュッフェの実施レストラン、イタリア料理「スプレンディート」の店内は、上質で落ち着いています。

上品な青色を基調としたイメージでビュッフェ台付近は装飾されていて、にぎやかなバースデーパーティーをテーマにしつつも、リッツカールトン大阪らしさがそこかしこにあふれています。
台上はきれいな花々で彩られおり、うっとりするような美しさです。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のビュッフェ台は美しい
ビュッフェ台に飾られた花々も魅力のひとつ

ピアノの生演奏も行われており、さすが高級ホテルの雄であるリッツカールトン大阪のいちごビュッフェでしょう。

感染対策が施されたテーブルの上には、バースデーパーティーらしくバルーンのランチョンマットが敷かれています。
各テーブルは広く、隣との距離も取られています。
座り心地の良いイスでいちごビュッフェを優雅に安心して楽しむことができます。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のテーブルの様子
テーブルの様子

マスコットキャラクターが登場!

リッツカールトン大阪のマスコットキャラクターのリオン君
「僕が主役だよ!」

ビュッフェ開始後しばらくすると、突然ピアノの演奏がハッピーバースデートゥーユーの曲に。
するとリッツカールトンのマスコットキャラクター、ライオンのリオン君が登場します!
これが最初に述べたちょっとしたイベントなんです。

え?このバースデーパーティーの主役ってリオン君なの?と会場が少しざわめきますが、愛想よく手を振ってくれますので、やさしい方は振り返してあげましょう。
一緒に写真も撮れますので、思い出の一枚としてどうぞ。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」に登場するマスコットキャラクター
ポーズを決めるリオン君

「イッツ・ア・セレブレーション!」の全メニュー内容

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のメニュー

2022年リッツカールトン大阪のいちごビュッフェ第2弾「イッツ・ア・セレブレーション!」は、ウェルカムドリンクのオリジナルブレンドティーから始まります。

この紅茶は果物のような甘い香りが漂い、これから始まるアフタヌーンティーの気分を盛り上げてくれる贅沢な一杯です。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のウェルカムティー
ザ・リッツ・カールトン大阪 オリジナルブレンドティー

「イッツ・ア・セレブレーション!」は最初に7種類のスイーツと3種類のセイボリーがアフタヌーンティースタンドにセットされ、運ばれてきます。
お代わりし放題のビュッフェエリアには、9種類のスイーツと4種類のセイボリーが用意されています。
さらには別皿で提供されるスペシャルメニューもあります。

合計でスイーツが17種類、セイボリーが7種類となっています。

それでは、いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」の全メニューの内容と感想、そしてドリンクメニューを写真とともに紹介していきたいと思います。

アフタヌーンティースタンドのメニュー内容

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のアフタヌーンティースタンドのメニュー
アフタヌーンティースタンド

まずはアフタヌーンティースタンドからです。

一般的なアフタヌーンティーにあるように2名分がまとめてひとつのティースタンドに置かれているのではなく、ちゃんと一人につき一台が提供されます。
目の前に自分だけのティースタンドがあるのは特別感があっていいですね。

上中下と三段あるティースタンドの料理を紹介していきましょう。
ティースタンドの料理は一度のみでお代わりが出来ませんので、じっくりと味わってください。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のアフタヌーンティースタンドの上段
ティースタンドの上段

最初に上段から。
左が「ストロベリーミルクムースケーキ」、右が「チョコレートマカロン」です。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のアフタヌーンティースタンドの中段
ティースタンドの中段

続いて中段。
手前から時計回りに、「チョコレート/アーモンドクッキー」、「桜モンブラン」、「ストロベリータルト/ココナッツ マシュマロ」、「グレープフルーツ/バニラシュークリーム」となっています。

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のアフタヌーンティースタンドの下段
ティースタンドの下段

最後にセイボリーが中心の下段。
左のグラスに入ったものから時計回りで、「抹茶/ラズベリーグラス」、「チャンベッリーネ ベーコン グラナパダーノ」、「ハーブ風味のミートテリーヌ ビーツマヨネーズ」、「タルテレッタ フォアグラムース 生ハム」です。

一口サイズのスイーツとセイボリーは、どれも丁寧につくられており、素材の良さが感じられます。
いちごも良いアクセントとして使われており、さすが高級ホテルのリッツカールトン大阪のいちごビュッフェといえましょう。

しかしながら、テーマであるバースデーパーティー感があるメニューが少なかったのが残念な点です。
さらに確かに美味しいのですが、全体的にスイーツの甘さが強かったような気がします。
以前のリッツカールトン大阪のスイーツビュッフェは甘さ控えめだったのですが…。
まあこれは好みの問題ですね。

少し指摘をしましたが、アフタヌーンティースタンドのスイーツとセイボリーは他のホテルと比べてもレベルが高いと思います。
これだけでもリッツカールトン大阪のいちごビュッフェを食べに行く価値があると思います。

スペシャルメニューの「バースデー・パヴロバ」

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のスイーツシャリオ「バースデー・パヴロバ」
バースデー・パヴロバ

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェでは、スタッフがテーブルに出向き、各自それぞれに提供するスイーツのスペシャルメニューがあります。
今回は、「バースデー・パヴロバ」。

席に着いてしばらくすると、ワゴンにこのスイーツをのせて各テーブルに回ってきます。
バースデーパーティーらしく、大きな誕生日ケーキが飾られています。

バースデー・パヴロバをのせたワゴン
バースデー・パヴロバをのせたワゴン

真っ白なメレンゲの上に黄色いカスタードクリーム、そして生いちごがちょこんと飾られて可愛らしい見た目のスイーツです。

一口食べてみると…。
う~ん、激甘!
バースデー・パヴロバは海外で特別なお祝い事に食べられるスイーツのようで、甘さも海外仕様だったのかな?
砂糖を入れない紅茶やコーヒーとよく合うとは思います。

ビュッフェエリアのメニュー内容

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のビュッフェエリアの様子
お代わり自由のビュッフェエリア

お代わりし放題のビュッフェエリアには、9種類のスイーツと4種類のセイボリーがあります。
感染防止対策として、設置されている使い捨て手袋を使用します。

スイーツメニュー

では9種類のスイーツメニューの紹介をしていきましょう。

フレッシュストロベリータワー
フレッシュストロベリータワー

いちごビュッフェであるとうれしいのが、生のいちごの食べ放題ですよね。
リッツカールトン大阪のいちごビュッフェでは、新鮮ないちごが思う存分味わえる「フレッシュストロベリータワー」があります。

その時々によって違うと思われますが、「ゆめのか」と「さちのか」の2品種がありました。
食べ比べをしてみると味の違いが分かり面白く、おすすめです。

ピスタチオ/ストロベリーケーキ
ピスタチオ/ストロベリーケーキ

唯一ホールタイプで提供されていたのが、「ピスタチオ/ストロベリーケーキ」。
きれいにデコレーションされており、写真映えするスイーツでしょう。
取り分け用にカットされていますが、やわらかく崩れやすいのでご注意を。

ふわふわのチーズケーキで口どけ良く、さっぱりとした美味しさ。
トッピングされた生クリームといちごとの相性が抜群です。

ストロベリーショートケーキ
ストロベリーショートケーキ

次におすすめするスイーツメニュがバースデーパーティーにぴったりの「ストロベリーショートケーキ」。

ケーキの上に横たわるキャンドルチョコレートがお祝い気分を盛り上げます。
オーソドックスなショートケーキですが、中に挟まれたいちごの美味しさを上手く引き立たせた味わいとなっています。

ピスタチオ/ストロベリーケーキ
ピスタチオ/ストロベリーケーキ

「ピスタチオ/ストロベリーケーキ」もおすすめのスイーツメニュー。
濃厚なピスタチオと甘酸っぱいいちごが絶妙です。
小さくカットされていますので、何個でも食べられそう。

この他、「ストロベリーロールケーキ」、「ラズベリー/ローズグラス」、「バニラクリーム」、「アニバーサリーカップケーキ」、「マンゴーケーキ」があり、どれも風味豊かなスイーツとなっています。

ストロベリーロールケーキ
ストロベリーロールケーキ
ラズベリー/ローズグラス
ラズベリー/ローズグラス
バニラクリーム
バニラクリーム
アニバーサリーカップケーキ
アニバーサリーカップケーキ
マンゴーケーキ
マンゴーケーキ

セイボリーメニュー

お代わりし放題のセイボリーは全4種類の用意。
甘いスイーツの合間に、塩気のあるセイボリーを食べてお口をリセットしましょう。

ミニバーガー トマト チェダーチーズ 胡麻
ミニバーガー トマト チェダーチーズ 胡麻

リッツカールトン大阪のスイーツビュッフェで毎回登場する、名物の一口サイズのハンバーガー。
今回は、バンズにゴマがたっぷりとかかった「ミニバーガー トマト チェダーチーズ 胡麻」です。

挟まれているお肉は適度にジューシーで旨味が味わえます。
トマトとレタス、そしてチェダーチーズと誰もが美味しいと思える組み合わせのバーガーでしょう。
セイボリーメニューの中でイチオシです。

スペルト小麦のサラダ クルミオイル
スペルト小麦のサラダ クルミオイル

穀物の風味と食感が味わえる、「スペルト小麦のサラダ クルミオイル」。
クルミオイルを使用した健康志向のサラダとなっています。

ファルファッレグラタン
ファルファッレグラタン

蝶ネクタイのような見た目が可愛い「ファルファッレグラタン」。
ファルファッレとはイタリア語で蝶々のこと。

クニュっとした食感のパスタで、枝豆が入っています。
グラタンというよりはクリームパスタっぽいです。

グリーンピース ベーコン
グリーンピース ベーコン

緑色が印象的な「グリーンピース ベーコン」。
グリーンピースのスープです。

一口含むとグリーンピースそのままの味わいが広がります。
ちょっと青臭く、グリーンピースが苦手の人は無理かもしれません。
これはあまりおすすめできないかも…。

ドリンクメニュー

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」のドリンクメニュー
ドリンクメニューは1種類のみ選択可

席について間もなくして運ばれてくるウェルカムティーを飲み終えると、10種類のドリンクセレクションから1種類だけを何度も注文することができます。
途中で種類を変えるのは不可ですので注意してください。

ドリンクセレクション
・ダージリン
・アールグレイ
・ブルーベリー
・イングリッシュブレックファスト
・アッサム
・アイスティー
・コーヒー
・エスプレッソ
・カフェラテ
・カプチーノ

他のホテルなどのスイーツビュッフェでは、ほとんどが色々な種類の飲み物がどれでも何度でも飲み放題となっているのに、なぜかリッツカールトン大阪では変更不可の1種類のみ。

それなりに値段をとるビュッフェなのですから、これは改善すべき点だと思います。
ちょっと残念なところです。

2022年リッツカールトン大阪のいちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」の良い点と悪い点

2022年リッツカールトン大阪いちごビュッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」

いちごの美味しい季節が渡来し、大阪の各ホテルなどではいちごビュッフェがにぎやかに開催されています。
最後に、他のいちごビュッフェと比較した場合、今回のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェの良い点と悪い点を書いていきましょう。

良い点としては、何と言っても重厚で上質な雰囲気の中で行われるアフタヌーンティーとスイーツビュッフェが融合した唯一無二のスタイル、ということでしょう。

生演奏のピアノの音が流れる中、高級感漂うリッツカールトン大阪仕様のアフタヌーンティースタンドが目の前に置かれる…。
この何とも言えない高揚感はここだけでしか体験できません。

そして3段の皿に盛られたスイーツとセイボリーも素材を活かした満足できる味わい。
さらにスタッフが各テーブルを回るスペシャルスイーツのおもてなしもリッツカールトン大阪のスイーツビュッフェだけのもの。
それに付け加えて好きな物を好きなだけ選べるビュッフェエリアもあるのですから、一石二鳥以上の素晴らしいいちごビュッフェといえましょう。

悪い点としては、メニューの数が少ないことでしょうか。
以前のリッツカールトン大阪のスイーツビュッフェでは、90分では食べきれないほどのメニューがビュッフェエリアに用意されていたのですが、今回はかなり絞られています。
まあその分、余裕を持って全メニュー制覇できるともいえるのですが…。

また、ドリンクが飲み放題なのは結構なのですが、1種類だけしか選択できないのは改善して欲しい点です。
さまざまなスイーツとセイボリーに合わせて、ドリンクをその都度選びたいものです。

まあ色々と書きましたが、総合的にみると満足度の高いいちごビュッフェだと思います。
2022年のリッツカールトン大阪の「イッツ・ア・セレブレーション!」は、おすすめのいちごビュッフェです。
ぜひ体験してみてください。

2022年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェ、アフタヌーンブッフェ「イッツ・ア・セレブレーション!」

ザ・リッツ・カールトン大阪
2022年いちごビュッフェ第2弾
「イッツ・ア・セレブレーション!」

開催概要2022年リッツカールトン大阪のいちごビュッフェ第2弾
テーマイッツ・ア・セレブレーション!
場所イタリア料理 スプレンディード
期間2022年4月1日(金)から6月30日(木)まで
時間90分の時間制限
14:00~(L.O.15:30)
料金例(税サ込)平日
大人6,300円 子供3,150円
土日祝
大人6,500円 子供3,250円
※子供は6~12歳
備考全席禁煙
昨今の状況に鑑みて必ず開催状況を確認

★過去のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのレポート

★リッツカールトン大阪の他のスイーツビュッフェのレポート

★最新!2022年のヒルトン大阪のいちごビュッフェにも行ってきました

★今は無き太閤園のいちごビュッフェにも行ってきました

アフタヌーンブッフェ|イタリア料理 スプレンディード|ザ・リッツ・カールトン大阪
苺などの旬のフルーツや上質なブランドとのコラボレーションなど、一年を通して多彩なテーマに基づいたアフタヌーンブッフェを開催しております。

コメント