【レポ】スイスホテル南海大阪「福岡・八女茶アフタヌーンティー」の詳細

スイスホテル南海大阪の福岡・八女茶アフタヌーンティー大阪スイーツビュッフェ・アフタヌーンティー

月替わりでテーマが変わり、さまざまなアフタヌーンティが楽しめることで人気のスイスホテル南海大阪。
2021年5月は福岡県とJAふくおか八女とのコラボ、「八女茶」をテーマとしたアフタヌーンティーが開催されています。

今回、このスイスホテル南海大阪の「福岡・八女茶アフタヌーンティー」を思う存分に楽しんできました。

お得に予約できる割引プランの紹介、全てのスイーツとセイボリーメニューの内容と感想、飲み放題のドリンクメニューなど、スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーについて詳しくお伝えします。
口コミのひとつとして当ブログを参考にしていただけると幸いです。

スイスホテル南海大阪
福岡・八女茶アフタヌーンティー

【場所】ザ・ラウンジ
【期間】2021年5月1日(土)から31日(月)まで
【時間】2時間制(ドリンクは90分)
【料金例】大人4,950円
※全席禁煙

スイスホテル南海大阪の「福岡・八女茶アフタヌーンティー」
スイスホテル南海大阪の「福岡・八女茶アフタヌーンティー」

福岡・八女茶アフタヌーンティーについて

スイスホテル南海大阪「福岡・八女茶アフタヌーンティー」の八女茶宣伝ポスター
八女茶を宣伝するポスター

前述したように、スイスホテル南海大阪では月替わりでさまざまなアフタヌーンティーが実施されています。
2021年5月は福岡県産の八女茶を主役にした、その名もずばり「福岡・八女茶アフタヌーンティー」。

八女茶は甘くてコクがある豊かな旨味が特長で、国内でも有数の高級茶として知られています。
そんな八女茶を贅沢に使用した今回のスイスホテル南海大阪のアフタヌーンティー。
緑あふれる八女の茶畑にいるようなひとときをスイーツとセイボリーで楽しんでもらいたい、とのことです。

スイスホテル南海大阪「福岡・八女茶アフタヌーンティー」の博多人形と茶器の装飾
博多人形と茶器が会場を彩る

アフタヌーンティー実施レストランの雰囲気

スイスホテル南海大阪の福岡・八女茶アフタヌーンティーの実施レストラン「ザ・ラウンジ」
ザ・ラウンジの入口

スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティはホテル6階の「ザ・ラウンジ」で毎回開催されています。
「福岡・八女茶アフタヌーンティー」も同場所です。
ホテルフロントがある階で、吹き抜けが気持ちの良いフロアにあります。

スイスホテル南海大阪の福岡・八女茶アフタヌーンティー実施レストラン「ザ・ラウンジ」の店内
店内の様子

店内は落ち着いた空気が流れ、さすが高級ホテルのレストランといった感じ。
各テーブル間は適度に距離が置かれ、隣を気にせずゆったりと食事が楽しめます。
またハープの生演奏も行われており、さらに優雅な気分に浸れます。

スイスホテル南海大阪の福岡・八女茶アフタヌーンティーの実施レストラン「ザ・ラウンジ」に置かれたハープ
ハープの演奏も!

お得な割引プランの予約方法

スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーは、レストラン予約サイト「一休.com」にてお得な割引プランが発売されていることがあります。
下記のプラン一覧を時々チェックするのがいいでしょう。
スイスホテル南海大阪アフタヌーンティーのプラン一覧

私も今回訪れた福岡・八女茶アフタヌーンティーを15%オフで安く予約することができました。
レストランに要望を伝えることができ、予約時に利用できるポイントもたまるのでおすすめです。

メニュー

スイスホテル南海大阪の福岡・八女茶アフタヌーンティーのメニュー内容
スイーツとセイボリーが全14種類

それではスイスホテル南海大阪の福岡・八女茶アフタヌーンティーのメニュー内容について紹介していきます。

スイーツ(スコーンを含む)が9種類、セイボリーが5種類用意されています。
一見少ないように思えますが、ひとつひとつが結構ボリュームがあります。
最後にはお腹いっぱいになりました。

ドリンクは紅茶をメインとした飲み放題制。
紅茶はシンガポールのラグジュアリーティーブランドTWGの茶葉が9種類です。
紅茶好きにはうれしいラインナップでしょう。

スイーツ

スイスホテル南海大阪の福岡・八女茶アフタヌーンティーのスイーツ
福岡・八女茶アフタヌーンティーのスイーツ

まるで日本庭園のようなスイーツたち。
お茶をテーマにしているだけあって、日本らしいわびさびが感じられます。
食べるのがもったいない出来栄えです。

柚子八女茶ミルクロールケーキ
柚子八女茶ミルクロールケーキ

爽やかな柚子の風味が口の中を駆け抜ける、「柚子八女茶ミルクロールケーキ」。
ふんわり漂うお茶の香りと大変マッチしています。

お茶畑で目をつぶり寝転んでいると、柚子の香りでふと目を覚ます。
そんなシーンをスイーツにしたかのようです。

八女茶プリン
八女茶プリン

白玉団子とフルーツが彩を添える、「八女茶プリン」。
かわいらしい見た目です。

穏やかに香る八女茶のプリンといちごなどのフルーツとの相性が抜群です。
とろけるようなプリンの食感も楽しい。

 黒胡麻と八女茶のガナッシュ
黒胡麻と八女茶のガナッシュ

枯山水の庭に置かれた石のような、「黒胡麻と八女茶のガナッシュ」。
ぱっと見、これ食べられるの?と思ってしまう驚きのスイーツです。

食べてみるとあら不思議!とても美味しいスイーツに仕上がっています。
石のような物は胡麻をペースト状にしたもの。
砂利を模した土台の中には、ガナッシュがとろりと入っています。

八女茶とナッツのタルト
八女茶とナッツのタルト

こちらもスイーツに見えない盆栽のような、「八女茶とナッツのタルト」。
手の込んだスイーツが多い印象です。

松は葉が抹茶で幹がチョコレート。
スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーに使われているチョコレートは全て美味しいです。
木の根元に置かれているのは栗の甘露煮。

八女茶とマスカルポーネのムース
八女茶とマスカルポーネのムース

本物の苔玉と見間違うような、「八女茶とマスカルポーネのムース」。
ちょこんと出た新芽がかわいいです。

苔玉を割ると、なめらかなマスカルポーネのムースが顔を出します。
八女茶の上品な香りがさらに引き立つ、美味しいムースです。

(左)八女茶のプティフール(右)八女茶餡最中
(左)八女茶のプティフール(右)八女茶餡最中

小さい手まりのような、「八女茶のプティフール」。
口に含むと中から抹茶チョコレートがあふれ出します。

スイーツメニューの中で一番お茶の風味が感じられたのが、「八女茶餡最中」。
餡は濃厚な抹茶風味で、独特の苦みが口中に広がります。

八女茶餡最中の中には、抹茶餡
濃厚な抹茶風味の八女茶餡

中身はこれぞ抹茶!という、見るからに濃さそうな餡が。
甘さ控えめで、八女茶をギュッと濃縮した旨味が堪能できます。

(上)プレーンスコーン(下)八女茶と小豆のスコーン
(上)プレーンスコーン(下)八女茶と小豆のスコーン

スコーンは2種類用意され、「プレーンスコーン」と「八女茶と小豆のスコーン」。
付け合わせのいちごジャム、バター、はちみつを塗っていただきます。

ホクホクとした焼き上がりで、「八女茶と小豆のスコーン」はほんのりとお茶が香ります。
小豆のもっちりとした食感が良いアクセントになっています。

スコーンの付け合わせのいちごジャム、バター、はちみつ
いちごジャム、バター、はちみつ

セイボリー

福岡・八女茶アフタヌーンティーのセイボリー
福岡・八女茶アフタヌーンティーのセイボリー

セイボリーには、八女茶はあまり使用されていません。
お茶をセイボリーにするのは難しいとは思いますが、もう少し斬新なメニューで挑戦して欲しいと思ったのが正直が感想です。

カニとカシューナッツのカクテル
カニとカシューナッツのカクテル

スプーンにのせられたトマトソースと混ぜていただく、「カニとカシューナッツのカクテル」。
意外にカシューナッツがカニに合います。

生ハムメロンとピーテンドリル
生ハムメロンとピーテンドリル

有名ですが家庭ではあまり食べない組み合わせ、「生ハムメロンとピーテンドリル」。
ピーテンドリルはスナップエンドウの新芽のことです。
生ハムとメロンなんて、お金持ちになった気分。

(左)きんぴらごぼうデニッシュ(右)シャンピニオンベーコンキッシュ
(左)きんぴらごぼうデニッシュ(右)シャンピニオンベーコンキッシュ

パリパリサクサク食感、「きんぴらごぼうデニッシュ」。
デニッシュ生地が美味しく、スイスホテル南海大阪のパンのレベルの高さが分かります。

ふわふわ食感、「シャンピニオンベーコンキッシュ」。
だし巻き玉子の洋風版という感じでしょう。
旨味がじゅわっと染み出します。

ズッキーニのグリルとキャロットチーズの八女茶パンのサンドウィッチ
ズッキーニのグリルとキャロットチーズの八女茶パンのサンドウィッチ

セイボリーで唯一の八女茶を使ったメニュー、「ズッキーニのグリルとキャロットチーズの八女茶パンのサンドウィッチ」。
パン生地に八女茶が練り込まれているようで、ほんのりお茶色のパンになっています。

先ほども述べましたが、これ以外に八女茶を使用したセイボリーは提供できなかったのでしょうか。
スイーツメニューが良かった分、ちょっとだけ残念です。

ドリンク

スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーの紅茶
TWGが飲み放題!

ドリンクはシンガポールのラグジュアリーティーブランドTWGが飲み放題となっています。
他、コーヒー類も用意されています。

TWGはビュッフェ台にポットが置かれていますので、各自が自由に注ぐシステム。
それ以外のアイスティーやコーヒーなどはオーダー制です。
開始から90分後がラストオーダーとなっています。

TWG紅茶の色
色合いが美しい

TWGティー
・イングリッシュブレックファスト
・クリームキャラメルティー
・フレンチ アールグレイ
・ロイヤルダージリン
・ゲイシャブロッサムティー
・モロッカンミントティー
・ポムプレステージ
・カモミール
・バニラブルボンティー

アイスティー
・フレンチアールグレイ
・イングリッシュブレックファスト

コーヒー
・ブレンドコーヒー
・アメリカンコーヒー
・カフェオレ
・カフェラテ
・カプチーノ
・エスプレッソ
・カフェインレスコーヒー

スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーのおすすめポイント

スイスホテル南海大阪の福岡・八女茶アフタヌーンティー
スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーはおすすめ!

まず何と言ってもスイーツメニューの出来の良さです。
味は当然ながら見た目も素晴らしく、このクオリティーはスイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーだけでしょう。

さらにボリュームがあることもおすすめポイントです。
他の高級ホテルのアフタヌーンティーでは少し物足りないところもありますが、スイスホテル南海大阪は違います。
小食の人だと食べきれないかもしれません。

ハープの演奏があって優雅な気分になれるのもポイントでしょう。
落ち着いた雰囲気の中、スイーツをTWGの美味しい紅茶でのんびりと味わう…。
一度スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーに行ってみませんか?
おすすめです。

5月中は「福岡・八女茶アフタヌーンティー」、6月からは趣を変えてプリンセスをテーマにしたフェミニンでかわいらしいアフタヌーンティーが始まります。
予約の上、どうぞ。
スイスホテル南海大阪アフタヌーンティーの全プラン

スイスホテル南海大阪
福岡・八女茶アフタヌーンティー

【場所】ザ・ラウンジ
【期間】2021年5月1日(土)から31日(月)まで
【時間】2時間制(ドリンクは90分)
【料金例】大人4,950円
※全席禁煙

スイスホテル南海大阪の「福岡・八女茶アフタヌーンティー」
スイスホテル南海大阪の「福岡・八女茶アフタヌーンティー」

コメント

タイトルとURLをコピーしました