本記事にはプロモーションが含まれています。

【2023レポ】福寿園×帝国ホテル大阪のコラボ抹茶アフタヌーンティー「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」を満喫!

帝国ホテル大阪の2023年の抹茶アフタヌーンティー 大阪スイーツビュッフェ・アフタヌーンティー

毎年大好評の帝国ホテル大阪の夏の恒例企画、京都の老舗「福寿園」とのコラボレーション。
2023年は、福寿園が厳選した茶葉と夏のフルーツを使用した「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」です。

帝国ホテル大阪の2023年抹茶アフタヌーンティー 福寿園×帝国ホテル大阪「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」の緑茶
香り高い福寿園のお茶がいただけます

早速、帝国ホテル大阪に行って味わってきました!
スイーツとセイボリーのメニューの詳細と感想、福寿園の厳選茶葉などのドリンクメニューの内容、レストランの雰囲気、今回のアフタヌーンティーをより楽しむためのポイントなどをこの記事ではお伝えします。

帝国ホテル大阪の2023年抹茶アフタヌーンティー 福寿園×帝国ホテル大阪「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」のスイーツ
サマーフルーツのスイーツも

実際に現地で体験してきたことなので、2023年の帝国ホテル大阪の抹茶アフタヌーンティー「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」の口コミのひとつとして、ぜひ参考にしてみてください。
2023年6月1日(木)から8月31日(木)までの開催となっています。

帝国ホテル大阪の2023年の抹茶アフタヌーンティー 福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」

帝国ホテル大阪
日本茶アフタヌーンティー

~サマーフルーツwithティー~
6,000円

おすすめプラン
🍵一休.comレストラン
※即時ポイント割引あり(予約日時指定後に割引額表示)
日本茶アフタヌーンティー~サマーフルーツwithティー~

帝国ホテル大阪福寿園×帝国ホテル
「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」
場所ブフェ&ラウンジ ザ パーク
期間2023年6月1日(木)~8月31日(木)
時間11:00~18:00(L.O.16:00)
2時間制
料金例(税サ込)大人 6,000円

感動モノの美味しさ!福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」

福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」

福寿園は、創業寛政2年(1790年)の京都の茶舗です。
伊右衛門のブランドとしても知られています。

そんな京都の老舗と日本を代表する高級ホテルの帝国ホテル大阪がコラボレーションしたのが、「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」です。

福寿園と帝国ホテル大阪という最高級の組み合わせから生まれた抹茶アフタヌーンティーで、他とはレベルが段違いの感動モノの美味しさでした。

その美味しさの内容は後ほど詳しく書いていきます。

実施レストラン「ブフェ&ラウンジ ザ パーク」の雰囲気

「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」は、帝国ホテル大阪1階の「ブフェ&ラウンジ ザ パーク」で提供されています。
アフタヌーンティー以外にもビュッフェやカフェメニューが用意されていて、ホテルを利用する方の憩いの場所的な存在でしょう。

2023年の帝国ホテル大阪の抹茶アフタヌーンティー 福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」が行われるレストランの雰囲気
店内の様子

店内は、大きな窓から光が差し込み、観葉植物が置かれた緑豊かで心落ち着く空間となっています。
また、吹き抜けで天井が高く、広々としています。

帝国ホテル大阪の2023年の抹茶アフタヌーンティー 福寿園×帝国ホテル大阪「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」の座席の様子
座席の様子

座席も隣との間隔が適度にあり、ゆったりとくつろげます。
座り心地もよく、優雅にアフタヌーンティーを味わうことができました。

スタッフの方も良く気が付き、対応が丁寧です。
リラックスした気分でアフタヌーンティーを楽しむことができるかと思います。

香り高い茶葉と旬のフルーツを使用したスイーツとセイボリー

帝国ホテル大阪の2023年の抹茶アフタヌーンティー 福寿園×帝国ホテル大阪「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」のメニュー内容

2023年の帝国ホテル大阪の抹茶アフタヌーンティー「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」は、スイーツが全11種類、セイボリーが全4種類となっています。

スイーツは、福寿園の厳選された茶葉を使用したものが4種類、サマーフルーツを使用したものが5種類、その他2種類の構成です。

セイボリーは夏に旬を迎える野菜やフルーツを食材として使われています。

どのメニューもさすが帝国ホテル大阪と言えるクオリティで、丁寧に作られたスイーツとセイボリーの美味しさには驚きました。
それでは詳しく見ていきましょう。

スイーツメニュー

福寿園の茶葉を使用したスイーツは、以下の4種類です。
・福寿園 玄米茶のパンナコッタ
・福寿園 深蒸し煎茶のゼリー
・福寿園 焙じ茶ガナッシュのクレープ
・福寿園 抹茶のアッフォガート

福寿園 玄米茶のパンナコッタ
福寿園 玄米茶のパンナコッタ

玄米茶の香りがふわり、「福寿園 玄米茶のパンナコッタ」
口どけなめらかで上品な甘さのパンナコッタです。
真っ白ですが、不思議なことに口に入れると玄米茶の香りが広がります。

福寿園 深蒸し煎茶のゼリー
福寿園 深蒸し煎茶のゼリー

透き通る涼やかな見た目、「福寿園 深蒸し煎茶のゼリー」
甘さ控えめでのど越しが良いゼリーです。
ほんのりとお茶の香りが漂います。

福寿園 焙じ茶ガナッシュのクレープ
福寿園 焙じ茶ガナッシュのクレープ

ほうじ茶独特の香ばしさがホッとする味わい、「福寿園 焙じ茶ガナッシュのクレープ」
しばらくしてから別皿で運ばれてくるメニューです。
ほうじ茶がチョコレートにコクと香りを与え、風味豊かなガナッシュになっています。
一口サイズのミニクレープですが、完成度の高い一品です。

福寿園 抹茶のアッフォガート
福寿園 抹茶のアッフォガート

意外と爽やか、「福寿園 抹茶のアッフォガート」
濃さそうな抹茶ですが、すっきりとした味わいです。
温かい抹茶の中には冷たいバニラアイスが。
心やすらぐ和風なアフォガートに仕立てています。
こちらも別皿での提供。

夏のフルーツを使用したスイーツは5種類です。
・葡萄のベリーヌ
・白桃のパイ
・マンゴーのムース
・パイナップルとマンゴーのカクテル
・無花果のタルト

葡萄のベリーヌ 白桃のパイ マンゴーのムース
(左から)葡萄のベリーヌ・白桃のパイ・マンゴーのムース

濃厚な味と香り、「葡萄のベリーヌ」
100%ジュースのような、ぶどうそのままの味わいが楽しめます。
暑い夏の日にぴったりです。

全てのバランスが絶妙、「白桃のパイ」
軽い食感のパイ生地に、少しこってりとした甘めのカスタードと甘酸っぱい白桃がのっています。
それぞれの美味しさを主張しつつも、上手に融合させたスイーツとなっています。

トロピカルな香り、「マンゴーのムース」
マンゴーの香りが強く口中に広がりますが、甘さは控えめでさっぱりとした味わい。
南国のムード満点の夏らしいスイーツです。

パイナップルとマンゴーのカクテル
パイナップルとマンゴーのカクテル

ジューシーな果汁がしたたる、「パイナップルとマンゴーのカクテル」
質の良い果物がセレクトされており、甘さと香りが最高の美味しさ。
高級果物店の味わいです。

無花果のタルト
無花果のタルト

しっとり+つぶつぶ食感、「無花果のタルト」
タルト生地にはイチジクの甘味が染み込んでいます。
口の中ではじけるイチジクの食感が楽しい。

その他、2種類のスイーツが楽しめます。
・スコーン クロテッドクリーム 季節のジャム
・マカロンフランボワーズ・ビターチョコレートのボンボンショコラ・黒糖カヌレ

スコーン
スコーン クロテッドクリーム 季節のジャム

ほんのり甘く香ばしい、「スコーン クロテッドクリーム 季節のジャム」
きれいな焼き目のスコーンです。
クロテッドクリームとジャムを塗るとさらに美味しくいただけます。
今回の季節のジャムは、ブルーベリーでした。

マカロンフランボワーズ・ビターチョコレートのボンボンショコラ・黒糖カヌレ
マカロンフランボワーズ・ビターチョコレートのボンボンショコラ・黒糖カヌレ

小さいながらも完成度の高い、「マカロンフランボワーズ・ビターチョコレートのボンボンショコラ・黒糖カヌレ」
それぞれ可愛らしいサイズ感ですが、高級な味わいです。
マカロンは食感と香りが良く、ボンボンショコラは生チョコレートのよう。
カヌレは、黒糖の甘さがカヌレ独特の食感の生地とマッチしています。

スイーツは全体的に甘さがほどよく、福寿園のお茶とよく合うように仕上げられています。
少し地味な見た目ですが、味わいは言うことなしの美味しさでしょう。

セイボリーメニュー

セイボリーは、以下の4種類がいただけます。
・海老のマリネとアスパラガス
・夏野菜のキッシュ
・ガリシア風タコのブルスケッタ
・パテドカンパーニュとマンゴーのピンチョス

海老のマリネとアスパラガス
海老のマリネとアスパラガス

ピンクグレープフルーツが良いアクセント、「海老のマリネとアスパラガス」
アスパラガスは新鮮な状態でマリネされたようでシャキシャキ。
エビもプリプリで食感が良いセイボリーです。
ピンクグレープフルーツは彩りだけでなく味にもバリエーションを与えています。

夏野菜のキッシュ
夏野菜のキッシュ

いろいろな野菜がぎっしり、「夏野菜のキッシュ」
かぼちゃ、ズッキーニーなどの夏野菜が詰まったキッシュです。
チーズ風味の生地で、食べ応えがあります。

ガリシア風タコのブルスケッタ
ガリシア風タコのブルスケッタ

風味豊かな、「ガリシア風タコのブルスケッタ」
噛めば噛むほど旨味があふれ出す美味しいタコです。
ハーブの香りも口の中を駆け抜けていきます。

パテドカンパーニュとマンゴーのピンチョス
パテドカンパーニュとマンゴーのピンチョス

マンゴーとの相性抜群、「パテドカンパーニュとマンゴーのピンチョス」
ただでさえ美味しいパテドカンパーニュに、甘く香り高いマンゴーが加わることで、素晴らしいセイボリーへと昇華しています。
肉料理ですが、お茶にも大変合います。

今回初めて帝国ホテル大阪のアフタヌーンティーをいただいたのですが、セイボリーの出来には驚きました。
食感、素材の活かし方など、さすが日本を代表する高級ホテルのアフタヌーンティーです。
スイーツも素晴らしいですが、ぜひセイボリーもじっくりと堪能してみてください。

福寿園厳選の茶葉を味わうべし!ドリンクメニュー内容

2023年の帝国ホテル大阪の抹茶アフタヌーンティー 福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」のドリンクメニュー

福寿園とコラボしたアフタヌーンティーですので、コーヒーや紅茶などの他に福寿園が厳選した茶葉を使用したお茶も味わえます。

福寿園の厳選茶葉メニュー
・緑茶
・和紅茶
・玄米茶

「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」の専用ドリップセット
専用のドリップセットで

これらの福寿園のお茶は専用のドリップセットで提供されます。
落ちてくる雫を眺めながらお茶が出来上がるのを待つ。
贅沢な時間が過ごせますよ。

その他のドリンクメニュー
・ディンブラ
・ダージリン
・アッサム
・アールグレイ
・ウバ
・カモミール
・ペパーミント
・アップル
・ザ パークおすすめ茶葉
・アイスティー
・コーヒー
・カフェオレ
・カプチーノ
・カフェインレスコーヒー
・エスプレッソ
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース

以上の中から、2種類のみ選ぶことができます。
全種類飲み放題ではないので注意してください(選んだ茶葉の追加の差し湯はもらえます)。

水出し緑茶のカクテル
ウェルカムドリンクの水出し緑茶のカクテル

また、福寿園の茶葉を使用したウェルカムドリンクが最初に楽しめます。
水出し緑茶にトニックウォーターを合わせたもので、爽やかな風味です。

福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」をより楽しむためのポイント

福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」をより楽しむためのポイント

素材の味を活かし丁寧に作られた「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」のスイーツとセイボリーは、大満足の大変美味しい料理に仕上がっています。
しかしながらさらに美味しくそして楽しむために、以下のポイントを気にしてみてください。

ポイント①1人ずつ提供されるティースタンド

他のホテルのアフタヌーンティーでは、2名分がひとつのティースタンドにまとめて提供されるの普通です。
しかし「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」ではきちんと別々に分けて提供されます。

ひとつにまとめられていると取りづらかったりと何かと気を遣うことになるのですが、個別だと安心です。
取り分ける必要がなく食べやすく、写真を撮る場合も便利だと思います。

ポイント②茶器を楽しんで

専用のドリップセットが凛としたたたずまいで、お茶をより美味しく感じさせます。
ガラス製のカップも素敵です。

カップを手で包み込んで顔に近づけ、香りを大事にしながらいただきましょう。

ポイント③ドリンクメニューの選択は慎重に

ドリンクメニューの説明で述べましたが、ドリンクは2種類しか選べません。
何を選ぶかは個人の自由ですが、メニューを見ながら慎重に選ぶべきでしょう。

おすすめはやはり福寿園の厳選茶葉です。
茶葉の香り立ちがものすごく、お湯を注ぐと体全体が香りに包まれます。
そして口に含むと、誤解を招きそうですが、まるで出汁を飲んでいるかのような旨味が感じられます。

私は、緑茶と和紅茶を選択しました。
それぞれ個性が際立つ美味しさで、選んで正解でした。
ぜひみなさんも注文して体感してみてください。

帝国ホテル大阪の2023年の抹茶アフタヌーンティー 福寿園×帝国ホテル「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」

帝国ホテル大阪
日本茶アフタヌーンティー

~サマーフルーツwithティー~
6,000円

おすすめプラン
🍵一休.comレストラン
※即時ポイント割引あり(予約日時指定後に割引額表示)
日本茶アフタヌーンティー~サマーフルーツwithティー~

帝国ホテル大阪福寿園×帝国ホテル
「日本茶アフタヌーンティー ~サマーフルーツwithティー~」
場所ブフェ&ラウンジ ザ パーク
期間2023年6月1日(木)~8月31日(木)
時間11:00~18:00(L.O.16:00)
2時間制
料金例(税サ込)大人 6,000円
ザ パーク 帝国ホテル 大阪 - 桜ノ宮/ロビーラウンジ
優雅な心地よい空間で、帝国ホテル発祥のバイキングを堪能。帝国ホテル 大阪のテーマ「水、緑、花そして光と影」を表現した24mの吹き抜けのアトリウムは、窓からの陽光と水のオブジェが気持ちよい、明るく開放感あふれる空間。バラエティ豊かなデザートや...

★2023年に大阪で開催される抹茶ビュッフェと抹茶アフタヌーンティーの情報は以下を参考にしてください。

コメント