本記事にはプロモーションが含まれています。

【最新レポ】2024年初開催!センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーを徹底解説

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティー 大阪スイーツビュッフェ・アフタヌーンティー

タイ発のラグジュアリーホテルとして大阪・なんばに誕生したセンタラグランドホテル大阪で、待望のいちごアフタヌーンティーが2024年2月15日からスタートしました!
さっそくこの話題のいちごアフタヌーンティーに行ってきましたので、詳しくレポートしたいと思います。

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティー

いちごアフタヌーンティーが実施される「スモーク&スピン」の雰囲気、スイーツとセイボリーの全メニュー内容と味の感想、ドリンクメニューの種類、お得な予約方法などをお伝えしますので、口コミのひとつとして参考にどうぞ。

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーのセイボリー

さらには「ここは改善したほうがいいのに…」と私が個人的に思ったことや初めてセンタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーを楽しむ際に注意すべき点も率直に書いていきたいと思います。

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーとは?

前述のようにセンタラグランドホテル大阪はタイを母体とするラグジュアリーホテルで、2023年7月にオープンしました。
地上33階全515室の大規模なホテルで、なんばの新たなランドマークになっています。

センタラグランドホテル大阪の外観

2階のロビーフロアにはタイの三輪車(トゥクトゥク)が置かれていたり、ホテル宿泊者も日本人以外のアジア系の方が多かったりと、異国情緒にあふれています。

センタラグランドホテル大阪のロビーの様子

そんなセンタラグランドホテル大阪で初めて開催するいちごをテーマにしたアフタヌーンティーが、今回私が訪れた「Strawberry Afternoon Tea」です。

開催期間は、2024年4月30日(火)まで。
なお、このセンタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーでは、席に滞在できる時間は最大2時間となっています。

センタラグランドホテル大阪Strawberry Afternoon Tea
場所スモーク&スピン
期間2024年2月15日(木)~4月30日(火)
時間11:00~/13:30~/16:00~
2時間制
料金例(税サ込)大人 6,800円

お得な予約方法

ホテルの公式サイトからも予約はできますが、特に割引はされていません。
そこでおすすめするのが、一休.comやOZmallなどのレストラン予約サイトです。

これらのサイトでは期間限定で割引プランを発売していることがあり、私も定価6,800円が5,440円になる大変お得な値段で利用することができました。

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーに行こうとお考えの方は、一度チェックしてみてください。
その場で使えるポイント割引などもあり、公式より安く予約することができると思います。

【一休.com】センタラグランドホテル大阪いちごアフタヌーンティープラン一覧
【OZmall】センタラグランドホテル大阪いちごアフタヌーンティープラン一覧

おすすめプラン

★オリジナルウェルカムドリンク付きプラン
6,800円

★シャンパングランマムコルドン グラス付き
10,216円8,500円

一休.com
➤さらに即時ポイント割引あり(予約日時指定後に割引額表示)
OZmall
➤会員登録でポイント・クーポンがもらえる

会場「スモーク&スピン」の雰囲気

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーは、ホテル最上階33階の「スモーク&スピン」で実施されています。
落ち着いた空気に満たされた上質なラウンジです。

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーが行われるレストラン「スモーク&スピン」の様子

しかしながら昔、野球場があった場所にホテルが建設されたのが理由だと思われますが、店内には野球グッズが飾られており、タイ発のラグジュアリーホテルのイメージとは少しかけ離れた異質な感じもします。
まあこれらの野球グッズはそんなに自己主張をしていないので、あまり気にはならないとは思いますが。

「スモーク&スピン」に飾られた野球グッズ

さて、この「スモーク&スピン」のセールスポイントのひとつは、地上130メートルからの絶景です。
大阪を一望する景色が堪能できます。

店内自体は広くはなく、席数も約40程度でこじんまりとしています。
イスの座り心地は良いのですが、テーブルの面積が大きくなく、ティースタンドを置かれるとカップなどの置き所が制限され、使い勝手は少々悪いです。

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーの席の様子

また、席と席との間隔もやや狭いのも気になるところ。
席の間を通る際に、隣の人にぶつからないよう、気を使います。
もう少し余裕をもってアフタヌーンティーを楽しめる空間だったら、言うことなしでした。
お店のスタッフの方のサービスを含め、その他の点は良かったとはと思います。

ドレスコードはスマートカジュアルとなっていますが、特に厳しい規定はないようです。
みなさん、普通の街歩き用の服装でいちごアフタヌーンティーを楽しんでいました。

スイーツとセイボリー、ドリンクのメニュー内容

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティー

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーでは、スイーツがスコーンを含め11種類、セイボリーが6種類いただけます。
ドリンクは、紅茶とコーヒー類が全16種類用意されていて、90分間の飲み放題制です(席の利用は2時間まで)。

スイーツメニュー

まずはスイーツメニューの内容から。
全体的な傾向として、甘さは控えめです。
見た目もかわいらしく、写真映えするデザインとなっています。

ティースタンドのプレートには4種類のスイーツとスコーンが置かれ、ツリー型のスタンドには6種類のスイーツがクリスマスツリーのようにデコレーションされています。
このツリー型のスタンドは他では見かけない、オリジナルティーあふれるものでしょう。

いちごのマカロンケーキ

いちごのマカロンケーキ

生いちごとクリームをいちごマカロンで挟んだスイーツ。
さらに中には爽やかな南国系フルーツの味わいがするジュレが隠れています。
サクサクのマカロンとジューシーないちご、そして滑らかなクリームとさまざまな食感が楽しい。

いちごのチョコムース

いちごのチョコムース

ドーム状のチョコムースの中には、いちごソースがたっぷりと。
チョコレートのほろ苦さといちごの甘酸っぱさがうまく調和しています。

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ

甘さ控えめのショートケーキです。
重くない生クリームがいちごの美味しさを上手に引き出しています。
さっぱりとした味わいで、いちごの香りと甘酸っぱさを堪能できます。

いちごのムース

いちごのムース

見た目がトマトのようないちごのムース。
やわらかくプルプルとしたムースを割ると、中からいちごソースがとろりとあふれだします。

ホワイトチョコレートストロベリー

ホワイトチョコレートストロベリー

いちごにホワイトチョコレートをかけただけの単純なスイーツですが、予想以上に美味しい。
香り高く甘酸っぱい生いちごと甘いホワイトチョコレートとの相性は抜群で、いちごをより甘く感じさせてくれます。

ダークチョコレートストロベリー

ダークチョコレートストロベリー

こちらはダークチョコレートバージョン。
ほろ苦いチョコレートがかかっており、この苦さがいちごの甘さをより引き立てています。

ストロベリーラングドシャ

ストロベリーラングドシャ

サクッとした食感のラングドシャに、いちごチョコレートを挟んだスイーツ。
心地よい歯ざわりと風味豊かなチョコレートが楽しめます。

ストロベリーギモーブ

ストロベリーギモーブ

しっとりとした独特の食感のギモーブの中にはいちごクリームが。
口に含みとしゅわっと溶け、香りが広がります。

ストロベリーキャンディ

ストロベリーキャンディ

アフタヌーンティーにキャンディーがメニューとしてあるのを初めてみました。
その場でいただくと食べ終わるのにかなり時間がかかると思いますので、お土産用でしょう。
後で味わったところ、いちごの香りが口いっぱいにひろがる美味しいキャンディーでした。

ストロベリーブッセ

ストロベリーブッセ

ざっくりとした食感のコーン生地に、もっちりとしたマシュマロが入っています。
小さい花束のような見た目でかわいらしいスイーツです。

スコーン

スコーン

「プレーン」と「発酵バターとストロベリー」の2種類がいただけます。
一緒に添えられたストロベリージャム、クロテッドクリームをつけてどうぞ。

セイボリーメニュー

セイボリーは春の食材を主に使用した、季節感にあふれる6種類が用意されています。
春の訪れを味わいましょう。

なお、タイらしい料理があるかと思っていたのですが、全然そんなことはなく、普通のアフタヌーンティーのセイボリーでした。
生春巻きなどが用意されていても良かったのではないでしょうか。

桜エビと菜の花のキッシュ

桜エビと菜の花のキッシュ

桜エビの旨味と菜の花の独特のほろ苦さが味わい深いキッシュです。
春という季節をセイボリーで表現した素晴らしい一品といえます。

ミニ燻製バーガー

ミニ燻製バーガー

小さいながらも肉のジューシーさが満喫できるバーガーです。
チーズの風味が濃厚で、燻製されたパティの美味しさをより際立たせています。

真鯛のセヴィーチェ

真鯛のセヴィーチェ

旬を迎えた美味しい真鯛をマリネに。
パクチー、カブとともに、さっぱりとした味わいが楽しめます。

スープドポワソンとフラン

スープドポワソンとフラン

魚介の旨味がたっぷりで風味が豊かです。
スープの下には茶碗蒸しのような玉子料理が隠れています。

生ハム苺

生ハム苺

いちごに生ハムをのせたセイボリー。
肉の旨味がじゅわっと口中に広がる生ハムと甘酸っぱいいちごとのマリアージュが、意外と美味しい。

フォアグラのグジュール

フォアグラのグジュール

小さいシュークリームのような「フォアグラのグジュール」。
塩気のきいた濃厚なフォアグラが楽しめます。

ドリンクメニュー

ウェルカムドリンク

席に案内されてしばらくするとウェルカムドリンクが運ばれてきます。
花びらが浮かんだピンク色のきれいなドリンクとなっています。

花びらが浮かんだウェルカムドリンク

口に含むと、いちごの甘酸っぱさと爽やかなレモンが、心地よい刺激の微炭酸とともにのどを通りすぎます。
おしゃれな見た目だけでなく、大変美味しいウェルカムドリンクです。

その他のドリンクは、90分間のおかわり自由のカップ交換制となっています。
飲み物を注文すると、前にいただいていた飲み物のカップと引き換えのうえ、新しい飲み物が提供されます。
つまり一度に複数の飲み物は注文できず、ひとつだけしか味わえません。

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティーのティーポット

紅茶をオーダーすると、鉄器の重厚なティーポットに入れられて運ばれてきます。
おしゃれな茶器ですが、大変重たいので扱いに注意しましょう。

紅茶類
・スプリング グリーンズ
・フェズ
・ローズシティ ゲンマイチャ
・ブリティッシュ ブランチ
・マサラ チャイ
・エクセプショナルブラック
・レッドネクター
・ビッグ ハイビスカス
・ペパーミント リーブス

コーヒー類
・コーヒー
・カフェ ラテ
・カプチーノ
・エスプレッソ
・ダブル エスプレッソ
・アイス コーヒー
・アイス カフェ ラテ

オリジナルティーあふれるセンタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティー!

センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティー

色々と書いてきましたが、他では見かけないおしゃれなツリー型のティースタンドや鉄器のティーポットなど、センタラグランドホテル大阪だけでしか体験できない、良い意味で独特ないちごアフタヌーンティーだと思います。

スイーツやセイボリーもデザインが良く、写真映えするものでしょう。
撮影をしたり、食べたりしているとあっという間に時が過ぎてしまい、とても楽しい時間でした。

ただし、再度述べますが、隣席との間隔が狭かったり、テーブルの面積が大きくなかったりと、少し気になる点もあったのは事実です。
今回がセンタラグランドホテル大阪において初めてのいちごアフタヌーンティーでしたので、今後改善していくことを期待しています。

2024年センタラグランドホテル大阪のいちごアフタヌーンティ「Strawberry Afternoon Tea」

センタラグランドホテル大阪
Strawberry Afternoon Tea
6,800円

おすすめプラン

★オリジナルウェルカムドリンク付きプラン
6,800円

★シャンパングランマムコルドン グラス付き
10,216円8,500円

一休.com
➤さらに即時ポイント割引あり(予約日時指定後に割引額表示)
OZmall
➤会員登録でポイント・クーポンがもらえる

センタラグランドホテル大阪Strawberry Afternoon Tea
場所スモーク&スピン
期間2024年2月15日(木)~4月30日(火)
時間11:00~/13:30~/16:00~
2時間制
料金例(税サ込)大人 6,800円

★大阪で開催されているその他のいちごアフタヌーンティーについては以下を参考にしてください。

情報提供:一休.comレストラン

コメント