本記事にはプロモーションが含まれています。

【最新レポ】全ドリンクが飲み放題制へ!2024年のザ・リッツ・カールトン大阪 いちごビュッフェ「ストロベリーアフタヌーンブッフェ」体験記

2024年のザ・リッツ・カールトン大阪のいちごビュッフェ 大阪スイーツビュッフェ・アフタヌーンティー

今年で10回目を迎えるザ・リッツ・カールトン大阪のいちごビュッフェ「ストロベリーアフタヌーンブッフェ」。
私は実際に現地で体験してきましたが、昨年までと違う大きな変更点がありました。

このブログではこの変更点はもちろん、スイーツとセイボリーの内容と感想、ドリンクの種類、レストランの雰囲気などを詳しく書いていきます。
また、初めてリッツカールトン大阪のいちごビュッフェへ行く人が注意すべき点なども私の経験をもとにお伝えします。

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのスイーツ
魅力的ないちごスイーツがいっぱい!

この記事を読めば、リッツカールトン大阪のいちごビュッフェのすべてが分かるかも⁉
2024年の「ストロベリーアフタヌーンブッフェ」の口コミのひとつとして参考にどうぞ。

2024年のザ・リッツ・カールトン大阪の「ストロベリーアフタヌーンブッフェ」は、1月4日(金)から4月30日(火)までの期間で開催。
前半の1期、3月1日からの2期とでメニュー内容を変更して実施されます。

2024年ザ・リッツ・カールトン大阪のいちごビュッフェ「ストロベリーアフタヌーンブッフェ」

ザ・リッツ・カールトン大阪
ストロベリーアフタヌーンブッフェ
6,500円~

ザ・リッツ・カールトン大阪ストロベリーアフタヌーンブッフェ
場所スプレンディード
期間2024年1月4日(金)~2024年4月30日(火)
時間14:30~17:30
90分制
料金例(税サ込)平日
・大人 6,500円
土日祝
・大人 6,700円

初めて参加する方も安心!ザ・リッツ・カールトン大阪のいちごビュッフェ完全ガイド

ザ・リッツ・カールトン大阪のマスコットのリオン君
リッツカールトン大阪のマスコット「リオン君」

まずは初めてリッツカールトン大阪のいちごビュッフェへ行く人向けに、リッツカールトン大阪ならではのいちごビュッフェの楽しみ方や注意すべき点などを私の経験をもとにガイドしていきましょう。

リッツカールトン大阪へのアクセス

リッツカールトン大阪が位置しているのは大阪梅田エリアで、最寄駅は大阪駅、梅田駅、西梅田駅などになります。
地下街と直結していますのでこれらの駅の改札から雨の日でも濡れずにホテルまで行けます。

天気が良ければ地上を散策しながらホテルに向かっても良いでしょう。
ラグジュアリーホテルらしくドアマンがうやうやしく、私たちを出迎えてくれました。

ザ・リッツ・カールトン大阪の正面玄関
リッツカールトン大阪の正面玄関

受付開始はビュッフェ開始の10分前から

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェが実施されるレストランは、ホテル1階にある「スプレンディード」です。
このレストランの入り口付近はちょっとしたホールになっており、高級感にあふれています。

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェが行われるレストランの入り口ホール
入り口のホール

ビュッフェを予約した時間までは、このホールや暖炉が近くにあるソファで待っていましょう。
大体、ビュッフェの開始15分ほど前から人々が並び始め(初回14:30の場合)、10分前からレストランが受付を開始します。

リッツカールトン大阪の暖炉のあるソファ
こちらで待っているのもおすすめ

受付のスタッフに予約した名前を告げて、コートなどがあれば預かってもらえますのお願いしましょう。
その後、席まで案内されます。

席に着くと、スタッフの方からドリンクの種類などの簡単な説明があります。
説明が終わったら、さあ待ちに待ったいちごビュッフェの始まりです!

おすすめは14:30開始の回

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェの予約できる時間帯は14:30~/15:00~/15:30~となっています。
基本的には都合がつくお好きな時間帯に予約をすればいいとは思いますが、私のおすすめは断然、初回の14:30です。

なぜ初回14:30がおすすめなのかというと、誰も手を付けていないきれいな状態のビュッフェ台の様子が撮影できるから。

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのビュッフェ台の様子
まだ誰も手を付けていないきれいな状態のビュッフェ台

先ほど席に案内されるまでの流れをお伝えしましたが、初回の場合、スタッフの説明が終わった後のビュッフェ開始時刻14:30までの間は、自由に撮影ができる撮影タイムとなっているのです。
早めに受付を済ませて席に着けば、約10分間の撮影タイムが得られます。

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのスイーツ「ストロベリーロリポップ」
整然と並ぶスイーツ「ストロベリーロリポップ」

まだあまり人のいないビュッフェ台に整然と並んだスイーツやセイボリーを思う存分に撮れますよ。
動画や写真をきれいに撮影したいなら、ぜひ初回の14:30の予約をおすすめします。

90分制でオーダーストップの時間はなし

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェは90分制となっています。
他のホテルでは2時間制だったり、すごいところだと時間無制限だったりしますが…。

残念ながら少し短い90分制ですが、ありがたいことにオーダーストップの時間がありません。

例えば2時間制のホテルでは、終了30分前にドリンクがラストオーダーになったり、ビュッフェ台が片付けられたりして席の利用だけが2時間だったりします。
一方、リッツカールトン大阪のいちごビュッフェは終了時間までスイーツやセイボリー、そしてドリンクを取りに行くことができ、90分間丸々ビュッフェを堪能できます。

一見、短い90分制を採用しているリッツカールトン大阪のいちごビュッフェですが、思ったより長くビュッフェを楽しむことができるのです。

ピアノの生演奏あり

大阪だけでなく関西を代表するラグジュアリーホテルであるリッツカールトン大阪のいちごビュッフェは、やはり高級感があります。

レストラン内はヨーロッパの貴族の邸宅のような雰囲気で、上品で優雅なただずまい。
各座席も座り心地が良く、上質です。

そして他のホテルのいちごビュッフェと違って、リッツカールトン大阪ではピアノの生演奏がBGMとして楽しめます。

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェではピアノの生演奏が楽しめます
ピアノの生演奏をBGMに

一日中演奏されているわけではなく、20分間隔で約20分演奏されます。
15:10~/15:50~/16:30~が予定されている演奏スケジュールとなっています。

ピアノの生演奏をバックに優雅にいちごビュッフェをいただきましょう。
誕生日のお祝いでビュッフェを予約した場合は、お願いすれば誕生日ソングを演奏してもらえますよ。

服装は気にしなくて大丈夫

ラグジュアリーホテルであるザ・リッツ・カールトン大阪のいちごビュッフェですから、どんな服装で行けばいいか気になるかもしれません。

しかしながらいちごビュッフェが実施されるレストラン「スプレンディート」では、ドレスコードに関して特に厳しい規定はありません。
常識の範囲内であれば、ご自由にどうぞ。

幅広く色々な世代の方々がいちごビュッフェを楽しんでいます。
服装もジーンズを着用している人がいたり、さまざまです。
気にせずにお好きな恰好で参加しましょう。

生いちごが食べ放題

いちごビュッフェであってうれしいこと、それは生いちごの食べ放題ですが、リッツカールトン大阪でも行われています。
しかもリッツカールトン大阪では1種類だけでなく、その時期のおすすめのいちごがセレクトされ、数種類のブランドいちごの食べ比べができるのです。

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェの生いちごの食べ比べ

私が訪れたときは、「さぬきひめ」と「ゆめのか」の2種類が用意されていました。
どちらもとても甘く美味しいいちごですが、食べ比べてみると、個性の違いが分かります。
皆さんもこのいちごの食べ比べを楽しんでみてください。

出来立てを提供!ライブデザート

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェのライブデザート
ライブデザートの「ストロベリーショートケーキ」

さらにリッツカールトン大阪のいちごビュッフェの特徴としてあげることができるのが、ライブデザートでしょう。

ビュッフェ台にあらかじめ並べられたスイーツの他に、シェフが注文を受けてからその場で作製し、出来立てを提供するスイーツがあるのです。
それがライブデザート!

リッツカールトン大阪のいちごビュッフェのライブデザートの制作過程
ライブデザートの制作過程

毎年リッツカールトン大阪のいちごビュッフェではさまざまなライブデザートが登場してきましたが、2024年は「ストロベリーショートケーキ」。
単なるショートケーキと思うなかれ、さすがリッツカールトン大阪とうなる美味しさです。
ぜひお試しください。

お得な予約方法

リッツカールトン大阪の公式サイトからでも予約できますが、特に割引プランはありません。
そこで私がおすすめしたい予約方法が、一休.comやOZmallなどのレストラン予約サイトです。

期間限定でお得な割引プランが提供されたりしています。
行こうと思った際には、一度、チェックしてみてください。

さらに一休.comでは予約金額の数%が割引されたり、OZmallではポイントやクーポンがもらえたりとお得に予約できます。
少しでも安くリッツカールトン大阪のいちごビュッフェを楽しみたいなら、ぜひ。

★一休.comレストラン
リッツカールトン大阪のいちごビュッフェの全プラン
★OZmall
リッツカールトン大阪のいちごビュッフェの全プラン

おすすめプラン

★平日プラン
6,500円

★土日祝プラン
6,700円

一休.com
➤さらに即時ポイント割引あり(予約日時指定後に割引額表示)
OZmall
➤会員登録でポイント・クーポンがもらえる

2024年リッツカールトン大阪のいちごビュッフェ「ストロベリーアフタヌーンブッフェ」とは?

2024年リッツカールトン大阪のいちごビュッフェ「ストロベリーアフタヌーンブッフェ」

2024年は新しく就任したイタリア・シチリア島出身の料理長監修による、本場イタリア仕込みのセイボリーなどがラインナップされているのが特徴です。
例年と比べ、イタリア色が強いいちごビュッフェになっています。

では今年2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのスイーツとセイボリー、そしてドリンクメニューの内容について見ていきましょう。

スイーツメニュー

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのスイーツメニュー

用意されているスイーツメニューは、約20種類と盛りだくさんです。
全てのスイーツにはいちごが使用されています。

ビュッフェ台に近づくと、ぶわっといちごの香りが漂います。
見た目もかわいらしいものからスタイリッシュなものまで、美味しそうなスイーツが並びます。

今回のいちごビュッフェのスイーツの全体的な傾向として、甘さが強いような気がします。
紅茶と一緒に味わうとちょうどよい感じに仕上げているのでしょうか。

食感はクリーム系のやわらかいものが多く占めています。
中からとろりとあふれ出すようなスイーツがいただけます。

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのスイーツ「ベリーシークレット」
酸味のあるクリームがとろりとあふれる「ベリーシークレット」

色はいちごビュッフェらしく赤色が中心です。
美味しいだけでなく目でも楽しめる、色彩豊かなスイーツがビュッフェ台に並ぶさまは壮観でしょう。
スイーツが並ぶビュッフェ台には、大きないちごのモニュメントや花々などが飾り付けられ、気分が盛り上がります。

セイボリーメニュー

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのセイボリーメニュー

セイボリーは、約7種類。
イタリア・シチリア島の家庭の味をもとにしたセイボリーです。
ライスコロッケやパニーノ、ニュッキなどイタリアらしい料理がいただけます。

過去のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェではセイボリーにもいちごが多く使われていたのですが、今回は少なめ。
いちごを使用したセイボリーというのは味わい的に難しいとは思いますが、私個人の感想を言えば少しは冒険をしてもらいたかったところです。

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのセイボリーメニューの「ニョッキのフォンデュータソース グラティナータスタイル」
ニョッキのフォンデュータソース グラティナータスタイル

ドリンクメニュー

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのドリンクメニュー

今回、大きく変わったのがこのドリンクです。

今までは各自の席でスタッフに注文し持ってきてもらうオーダー方式だったのですが、2024年のいちごビュッフェではビュッフェ台に取りに行くセルフ方式に変更になりました(エスプレッソなどの一部のメニューはオーダー方式)。

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェのドリンクコーナー
セルフ方式に変更!

さらに以前は一度注文したドリンクは変更できず最後までそのドリンクしか飲めなかったのですが(例えば最初にダージリンを頼んだら最後までダージリンのみ)、2024年からはその方式はめでたく廃止となりました。

つまりドリンクは、いつでも好きな種類を好きなだけ何杯も自由に飲める方式になったのです。
リッツカールトン大阪のいちごビュッフェで最大の残念だった点が、2024年では解消されました。

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェで用意されているドリンクメニューは以下の通りです。
・コーヒー
・エスプレッソ
・カフェラテ
・カプチーノ
・ザ・リッツ・カールトン大阪オリジナルブレントディー
・ダージリン
・アールグレイ
・ルイボスアールグレイ
・ストロベリーフィールド
・アイスティー

このスイーツにはこの飲み物が合うかな?など考えながら選ぶのも楽しいかと思います。
私のおすすめは「ストロベリーフィールド」です。
いちごの香りが心地よく、いちごビュッフェにぴったりの紅茶です。
ぜひお試しください。

素敵な空間でいちごビュッフェを優雅に楽しんで

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェの装飾

2024年のリッツカールトン大阪のいちごビュッフェでは、ビュッフェ台の装飾にも凝っており、魅力的な写真や動画が撮影できます。
昨年のいちごビュッフェは少しさびしい感じだったので、これはうれしいポイントです。

いちごビュッフェが行われるレストラン「スプレンディート」は、厳かでありながらも温かい空気感で満ちており、大変過ごしやすい空間となっています。

ザ・リッツ・カールトン大阪のいちごビュッフェの店内の雰囲気
レストラン「スプレンディート」の店内の雰囲気

スタッフの方もキビキビとした動き、そして笑顔で対応してくれます。
何の不都合もなく90分間のいちごビュッフェを楽しむことができると思います。

2024年の大阪で開催されるいちごビュッフェでどこに行こうかと迷われた方は、リッツカールトン大阪を検討することをおすすめします。
優雅にいちごビュッフェが味わえますよ。

ザ・リッツ・カールトン大阪ストロベリーアフタヌーンブッフェ
場所スプレンディード
期間2024年1月4日(金)~2024年4月30日(火)
時間14:30~17:30
90分制
料金例(税サ込)平日
・大人 6,500円
土日祝
・大人 6,700円
2024年ザ・リッツ・カールトン大阪のいちごビュッフェ「ストロベリーアフタヌーンブッフェ」

ザ・リッツ・カールトン大阪
ストロベリーアフタヌーンブッフェ
6,500円~

おすすめプラン

★平日プラン
6,500円

★土日祝プラン
6,700円

一休.com
➤さらに即時ポイント割引あり(予約日時指定後に割引額表示)
OZmall
➤会員登録でポイント・クーポンがもらえる

スプレンディード ザ・リッツ・カールトン大阪 - 梅田/イタリア料理
本格的なイタリア料理をワインとともに楽しむ上質な時間。華麗な芸術が息づくトスカーナ地方の別荘を彷彿させる雰囲気の中、本格的なイタリア料理が楽しめる上質でスタイリッシュなレストラン。オープンキッチンのピッツァ窯では、中がふんわりとした本場ナポ...

★2024年に大阪で開催されるその他のいちごビュッフェの情報は以下を参考にしてください。

情報提供:一休.comレストラン

コメント