【レポ】ウェスティンホテルで「大阪ハニー」のアフタヌーンティー!【2020】

ウェスティンホテル大阪の大阪ハニーアフタヌーンティー大阪のホテルスイーツビュッフェ

2020年の大阪のホテルでは、スイーツやセイボリーが楽しめるアフタヌーンティーが盛り上がっています。
ウェスティンホテル大阪のアフタヌーンティーは、大阪産のハチミツ「大阪ハニー」を使用した、他にはないアフタヌーンティーです。

今回、実際にウェスティンホテル大阪に行って、大阪ハニーアフタヌーンティーをのんびりと優雅に楽しんできました!

どのような味わいだったのかを詳細にレポートします。
アフタヌーンティーが提供されているレストラン「ロビーラウンジ」の雰囲気、スイーツやセイボリー、そしてドリンクのメニュー内容などをお教えしますので、このブログを口コミのひとつとして参考にどうぞ。

予約は一休レストランでするのが便利ですし、お得なプランが登場する場合もあります。
ウェスティン大阪のアフタヌーンティーに行く前にはチェックするといいでしょう。
【プラン一覧】ロビーラウンジ ウェスティンホテル大阪
【詳細はこちら】大阪ハニーアフタヌーンティー

ウェスティンホテル大阪 大阪ハニー アフタヌーンティー
Afternoon Tea Set ~Osaka Honey~
【場所】ウェスティンホテル大阪1階 ロビーラウンジ
【期間】2020年7月1日(水)から8月31(月)まで
【時間】13:00~16:00
【料金】4,200円(税サ込)
※土日祝・繁忙期には入れ替え制の場合あり
※全席禁煙

ウェスティンの大阪ハニーアフタヌーンティーとは?

大阪ハニーアフタヌーンティー
大阪ハニーアフタヌーンティー

ウェスティンホテル大阪の2020年夏の期間のアフタヌーンティーのテーマは、「大阪ハニー」です。

「大阪ハニー」とは、大阪市内の梅田と四天王寺に置いた蜂の巣箱から採取された、貴重な大阪産のハチミツ。
関西を代表する大都会大阪でハチミツが採れるとは驚きです。
しかも一般的なハチミツと違い、フレッシュでなんともさわやかな味わいとなっています。
大阪から受けるコテコテの印象とは真逆で面白いですね。

この「大阪ハニー」を使用したスイーツとセイボリーのアフタヌーンティーが、期間限定でウェスティンホテル大阪で実施されている、「大阪ハニーアフタヌーンティー」です。

ロビーラウンジの雰囲気

ロビーラウンジ
ロビーラウンジ

大阪ハニーアフタヌーンティーは、ホテル1階のロビーラウンジで食べられます。
緑豊かな庭園に面した店内には重厚なソファが置かれ、明るいながらも落ち着いた雰囲気となっています。

ロビーラウンジの雰囲気
落ち着いた雰囲気の店内

座り心地の良いイス、ゆったりとしたテーブルの配置で、何時間でも過ごしたくなるような、そんなお店です。

大阪ハニーアフタヌーンティーの内容

大阪ハニーアフタヌーンティーは、きれいに盛り付けされたお皿が三段に重ねられています。
スイーツが2皿、セイボリーが1皿です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

スイーツメニュー

1段目のスイーツのお皿
1段目のスイーツのお皿

黄色いクマ(コアラ?)が目立つ1段目は、スイーツのお皿。
鮮やかなイエローカラーでまとめられ、楽し気な感じです。

ガラスのコップは、「大阪ハニー2種のアイスクリームとミントのジュレ」。
その右にあるミツバチがとまっているのが、「ベリーとマンゴーのムース巣箱仕立て」。
真ん中が、「パッションフルーツと大阪ハニーのショコラテリーヌ」。
そしてクマが、「大阪ハニーのマカロン」となっています。

2段目のスイーツのお皿
2段目のスイーツのお皿

続いて2段目もスイーツ。
ちょこんと座るクマがかわいい。

真ん中のひまわりが、「オレンジクッキーひまわり仕立て」。
その左上のテントウムシがいるのが、「エッグショコラタルト大阪ハニークリーム」。
その右が、「大阪ハニーとレモンのスコーン」。
ハートのガラス器に入っているのが、「ライムのジュレとジンジャーパンナコッタ大阪ハニー」。
まさかり担いでいるクマが、「ダークチェリー風味くまさんメレンゲ」。
そのクマさんが手に持っているのが、「大阪ハニーマンゴーソース」です。

どのスイーツを食べても、大阪ハニーのふんわりとした上品な香りがします。
このハチミツはくどくなく、後味がすっきりとした甘さです。

スイーツ自体は、それぞれ甘さに強弱がつけられ、飽きがこないように工夫されています。
たとえば、1段目の「大阪ハニー2種のアイスクリームとミントのジュレ」は甘さ控えめのさっぱりとした清涼感あふれる味わいですが、同じお皿の「パッションフルーツと大阪ハニーのショコラテリーヌ」は、濃厚な甘さがじゅわーと染み出します。

これらのスイーツの中でも気に入ったのが、一見地味な「大阪ハニーとレモンのスコーン」です。

大阪ハニーとレモンのスコーンの断面
大阪ハニーとレモンのスコーンの断面

よくあるスコーンは、もさもさしていて味も単調で、あまり美味しさが分からなかったのですが、このスコーンは違いました。

少ししっとりとした生地が良い食感です。
さらに生地にはレモンの皮が練り込まれ、大阪ハニーと相まってほどよい甘酸っぱさに。
ハチミツとレモンの組み合わせで鉄板の美味しさになっています。

これ以外でもすべてのスイーツはさすがウェスティンホテルという感じでした。
美味しいだけでなく、クマなどでかわいいし、写真にも映えます。
まあその分、食べるのがもったいなくなってしまったのですが…。

セイボリーメニュー

セイボリー
3段目はセイボリーのお皿

大阪ハニーアフタヌーンティーは、スイーツだけでなく、セイボリーが1皿用意されています。
赤青黄緑で彩りよく盛り付けられたセイボリーは、目でも美味しくいただけます。

棒状のものは、「生ハムグリッシーニ」。
その横の白い小皿が、「大阪ハニー ブリオッシュ チーズ ブルーベリーのピンチョス」。
パンが、「大阪ハニーと全粒粉パンのクロックムッシュ」。
小さいコップが、「大阪ハニーとスイカのガスパチョ」。
その隣が、「大阪ハニーヨーグルト フルーツサラダ」となっています。

セイボリーにも大阪ハニーが使われ、良いアクセントになっています。
その中でも特に美味しかったのが、「大阪ハニーと全粒粉パンのクロックムッシュ」です。

大阪ハニーと全粒粉パンのクロックムッシュ
大阪ハニーと全粒粉パンのクロックムッシュ

まず全粒粉のパンがとても美味しい。
その美味しいパンの間にハムを挟み、とろりとチーズで包んでいるのですから、不味いわけありません。
そしてなんといっても大阪ハニーとチーズとの相性が抜群ということ!
チーズの旨味が大阪ハニーの上品な甘味によって、さらにアップしちゃっています。

もっと大きいサイズで食べたかったなあ…。
お代わりもできたらよかったのに。

ドリンクメニュー

ファーストドリンクの日替わりアイスティー
日替わりアイスティのミルキーバニラ

係員に案内され席に着くと、最初にファーストドリンクが運ばれてきます。
これは日替わりで、アイスティーです。
私が訪れた日は、ミルキーバニラという銘柄でした。

これを飲み干すと、食事を楽しみながら飲むセカンドドリンクがやってきます。
このセカンドドリンクには、ムレスナティーという茶葉ブランドから5種類を自由に何度でも選べる飲み放題プランと、コーヒーなどから1種類だけを選ぶプランがあります。
どちらを選んでも値段は変わりません。

ムレスナティー
ムレスナティー

よほど紅茶が嫌いでなければ、ムレスナティー飲み放題プランを選んだ方が色々と楽しめてお得だと思います。
用意されているムレスナティーは次の5種類です。

・抹茶ロイヤル紅茶(抹茶の香りと味のする紅茶)
・エデンの果実(マンゴー、アップル、パイン、アールグレイ)
・さくら色のパステル(さくらんぼ、ホワイトピーチ、パイン、カンタループメロン)
・花の首飾り(ピーチアプリコット、マンゴー、メープル、アップル)
・フルーツマリアージュ(ストロベリー、ラフランス、ラズベリー、アールグレイ、キャラメル)

ちょっと注文するのが恥ずかしくなるような乙女チックな名称ですが、どの紅茶もとても美味しく、アフタヌーンティーに合います。
全種類飲んで味比べするのも楽しいですよ。

ちなみに使われているガラスコップは、高級メーカーで知られるバカラ製です。
割らないようにちょっとドキドキしちゃうかもね。

バカラ製のガラスコップ
ガラスコップはバカラ製!

ウェスティンホテル大阪の大阪ハニーアフタヌーンティーのここがおすすめ!

実際に行って楽しんできた私が感じた、ウェスティンホテル大阪の大阪ハニーアフタヌーンティーのおすすめできる点をお教えします。

のんびり優雅に楽しめます

スイーツビュッフェと違って、アフタヌーンティーは時間に余裕をもって食事ができます。
スイーツビュッフェは大体90分制ですが、アフタヌーンティーは時間制限がない、もしくは2時間制が一般的です。

ウェスティンホテル大阪のアフタヌーンティーにおいても、繁忙期でない平日は時間制限がありません。
極端なことを言えば、13時の開始から閉店の18時までいられるのです。

さらにウェスティンホテル大阪では、重厚なソファが置かれた雰囲気のある空間で、バカラ製のガラス容器を使用してアフタヌーンティーが味わえます。
貴族になったような気分になれますよ。

皆さんもウェスティンホテル大阪で、のんびり優雅にアフタヌーンティーを楽しみましょう。

大阪産のハチミツ「大阪ハニー」が味わえる

大阪産の貴重なハチミツを使ったアフタヌーンティーは、ウェスティンホテル大阪だけです。

なかなか食べる機会がない大阪ハニー。
味わえるチャンスを逃したら後悔しますよ。

このようなおすすめポイントがあるウェスティンホテル大阪のアフタヌーンティーは、大変人気があります。

絶対行きたい方は予約して行くのが確実です。
下記の予約サイトで予約してから行きましょう。
なお、お得なプランを実施している場合もありますので、時々チェックしてみてください。
【プラン一覧】ロビーラウンジ ウェスティンホテル大阪
【予約方法】大阪ハニーアフタヌーンティー

大阪ハニーアフタヌーンティー
Afternoon Tea Set ~Osaka Honey~
【場所】ウェスティンホテル大阪1階 ロビーラウンジ
【期間】2020年7月1日(水)から8月31(月)まで
【時間】13:00~16:00
【料金】4,200円(税サ込)
※土日祝・繁忙期には入れ替え制の場合あり
※全席禁煙

ウェスティンホテル大阪
大阪のホテルならウェスティンホテル大阪へ。大阪駅より徒歩7分。大阪駅から無料シャトルバスも運行中。広さ41平米以上のゆったりとしたお部屋と夜景、アイテム豊富で贅沢な朝食、緑に囲まれ落ち着いたロケーションが魅力です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました