本記事にはプロモーションが含まれています。

2020年今年の漢字は「密」で決まりか!?流行語大賞も「三密」?

戯言

2020年は残りまだ半分もいっていませんが、年末に発表される今年の漢字は「密」でほぼ決まりでしょう。
同じく流行語大賞も「三密」かな。
もしくは「ソーシャルディスタンス」か?

とにかく新型コロナウイルス関連の言葉が選ばれるのでしょう。
このコロナさえなかったら東京オリンピックに関するのが選ばれただろうに…。
過去にも選ばれたことのある「金」とかね。

ところで今年の漢字が発表される場所は、どこだか知ってます?
そう、京都の清水寺です。
その清水寺での発表のニュースを見るたびに、個人的に思うことがあります。
「字が汚いなあ…」
これです。

画数が多い漢字が選ばれた年には、「ん?何の字?」と判別に困る時があります。
どうにかなりませんかね。

清水寺のどえらいお坊さんがえいやと毛筆で書いて発表するのですが、そもそも字が下手なのか(失礼)、それとも立てて置かれた紙に書くのが難しいのか。

いずれにしても墨汁がだらだらと垂れ下がる字は、見た目が悪いですよ。

もし今年の漢字に「密」が選ばれたら、判別困難の字になること必至です。
発表方法を改善しませんか?

この記事を書いた人
frogtraveler

大阪に引越して来た東京出身の私です。
いちごビュッフェなどホテルで開催されるスイーツビュッフェやアフタヌーンティーを巡る、地域系・グルメライター。
大阪で楽しく暮らすためのグルメ情報などを発信しています。

戯言
シェアする

コメント